Image、雑文を公開中。
Images In



 この記事もついに20回目。うーむ、明日から師走ということよりもこっちの方がびっくりだ。本当は今日20回目の切りのいいところで、エンタープライズ・第1シーズンは終わろうと思ったのだが。  さて、今日はテクスチャを少し追加してみた。DVDを見ているうちに、艦に左右非対称の(大きな)箇所を発見! ウソはいかんぞ>ファクトファイル  明日時間があれば手直ししよう。 【金星の周回軌道に入るエンタ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ワープ・ナセルを支えるパイロンのテクスチャリング。まずは上面。パイロン自体はまだカクカクしているが、角を取る方法を思案中。エッジにベベルをかけてみたが、平面に歪みができるので・・・。  下面と側面はこんな感じ。まだUV展開をして、UVWマップを作成したことがないので、「平行投影」でマップを当てる。  ところで「平行投影」を「UVW座標に変換」した時に、うまくいくケースと歪みが出てしまう . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 いよいよ完成像が見えてきた。もっとも手をかけようと思えばきりが無い。例えば、艦体を多い尽くす合板のテクスチャなぞ(怖いけど)やってみたいのだ。  今日はブリッジの一部に灯を入れる。その前に一部形状修正。  で、灯を入れたのが左図。ブリッジ後方の明かりがそれ。  ここまでモデリングを進めて勉強になったことはいくつもあるが、声を大にして記しておきたいのがこれ。 【ノート】 テクスチャを . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 あんまり動作が重いので、今日ヨドバシに走りメモリ1G追加(計2G)。フォトショップ等と同時起動してもメモリスワップが起こらなくなり、ビューのレンダリング画面と操作画面の切り替えも早くなる。いやあ、快適(^^)。  が、オブジェクトのポイント移動などはやはりタイムラグがある。これはグラフィックボードを変えたくらいじゃだめで、おそらくCPUの問題かと。  左図はいぢる前のワープ・ナセル。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 久々まとまった時間がとれたので艦体下部のテクスチャを作成。艦体自体なめらかになっていないのは、操作が重くなってきて調整をきちんとしていない為。ブログにアップするためフォトショップを起動しながら作業している自分も<ヲイヲイ 如何なものかとは思うがメモリ1Gでは不足のようで・・・。  「テクスチャ焼成」の実験してて、メモリ不足でエラーが出てしまいプレビューできなかった(TT)  ついにエ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 Cinema 4D R9.5 → R9.52のフリーアップデータが、本日Maxonから発表された。同時に、フリーの素材も。  今回のアップデートでは、いくつかのバグの修正のほか、人の肌を表現できる新しいシェーダ(ChanLum)や、メニュー、コンテンツブラウザの拡張などいくつかの新機能も盛り込まれた。→Maxon Computer  さっそくダウンロードしてみたが、まだ試していない。「これは!」 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 自分が使用している3DCGアプリケーションについて。  モデリングについては、だいぶ勝手が分かってきた。使いやすいソフトだと思う。自分としては気に入っている。  ↓にオブジェクトに「平行投影」したテクスチャが「対称」にいれても反映されないことを書かせてもらった。販売代理店のサポートで解決したが、某BBSでもアドバイスをくれた方がいた。「テクスチャを固定」タグを使ってみるといい、ということだった。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 テクスチャが「対称」に反映されない問題が解決。C4Dの販売代理店に問い合わせをしたところ、「平行投影」では「対称」に反映されない仕様らしい。「UVWマップ」に変換する必要があるとのこと。さっそくしてみたところ、図のように問題なし。  今日は艦体下部のテクスチャをと思ったが、フェイザー・アレイの出っ張りを作ることに。ナイフツールでポリゴンを増やし、「面内に押し出し」「押し出し」を2回行 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 新・スタートレックのDVDをぽちぽちと見返しているところだが、いや、日本語タイトルの見事さにあらためて感心させられている。  「The Price」異性人間でワームホールを競売するエピソードを描いた物語。邦題は「非常なるかけひき」。  「Q Who?」艦長ピカードの好敵手、人類から見ると超人的なパワーを持つ時空連続体Qに振り回されるエピソード。邦題は「無限の大宇宙」  ひとつひとつのドラマに対す . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 やりきれない事件が続く。例の強度計算偽造事件だ。欠陥マンションをつかまされてしまった住民の心情は察するに余りある。  例の一級建築士の対応を見ていると、「みんなやってることだ」みたいな開き直りが時々顔を出しているようで、この業界の腐りようが分かる。これは本当に氷山の一角ではないのか?  それに輪をかけて、検査機関もしょぼい。しょぼすぎる。建築基準法で定めている強度の3割にも満たない建築物もあった . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ちまちまとテクスチャ作成の作業をすすめる。せっかくの作業が片側に反映されないのはさびしいので、テクスチャを貼った左半面を複製→スケール[X=-1]を適用し、X軸対称にして右半面を作成、レンダリングしてみた。  せっかくなので正面からもう一枚(^^)。ちょっと小さくて窓の明かりが見えにくい。  左図はトラブル続きの「は○ぶさ」に代わりに小惑星イトカワの調査に来たエンタープライズ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 レース後の「夢を 目標を持ち、それに向かって進んで下さい。・・・中高年の方も」(爆)。確かにメッセージ、受け取った。  42.195Km完走した後で、よくあれほどすらすら言葉が出てくると感心した。(近頃のアナウンサーに聞かせてやりたい)思いつきではなく、彼女の中で醸成された考え、言葉だからだろう。  アテネ五輪の候補から漏れたことで、Qちゃんの味方をする判官びいきが多くいて、だから他の選手をそし . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 テクスチャを追加・作成するも昨日の問題は解決せず。某BBSに知恵の拝借求むも現段階では有効な回答得られず。特殊なケースにあたるのか?  まあ、最終的にはテクスチャ貼った面を固定し、対称にコピーすれば何とかなると思っているので、さほど深刻ではないが。  胴体部を少々作り込むもテクスチャが反映されず、ややもの悲しい左図。 【次の予定】 まだまだテクスチャ! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 胴体部上面のテクスチャ作成。が、ここで問題発生。左図はキチンと表示されている。が・・・  こちらは表示されていない。ちなみに「対称」に入れてあるので、右面と同様になるはず。  ちなみに左図はレンダリング前の画像。テクスチャが貼られているところが黒くなって不正に表示されている。うーむ、原因は何だろう? 【次の予定】 まだまだテクスチャ。あと不具合の原因追求も。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はほとんど作業時間がとれず、昨日アタリをつけて置いたテクスチャを描く。胴体下部に少し窓の明かり等、増えたのが分かるだろうか?  背景の惑星(これはこれで気に入っているが)がワンパなので、変えてみた。ブラックホールに吸い込まれるガス星雲<ウソ。 【次の予定】 ひたすら胴体部のテクスチャー描くのみ。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ