Image、雑文を公開中。
Images In



 あんまり動作が重いので、今日ヨドバシに走りメモリ1G追加(計2G)。フォトショップ等と同時起動してもメモリスワップが起こらなくなり、ビューのレンダリング画面と操作画面の切り替えも早くなる。いやあ、快適(^^)。
 が、オブジェクトのポイント移動などはやはりタイムラグがある。これはグラフィックボードを変えたくらいじゃだめで、おそらくCPUの問題かと。
 左図はいぢる前のワープ・ナセル。
 で、形状を整えテクスチャを貼ったのが左図。エンタプライズをモデリングしながらC4Dの勉強も、という目的もあったので、このワープ・ナセルの形状はポリゴンモデリングだけでなく、ブールで中を抜き、「膨張デフォーマ」も使用している。
 「膨張デフォーマ」のイメージは左図の水色の線で示されている。全体的に丸っこいイメージのワープ・ナセルを表現するために使用してみた。
 ところがこのデフォーマというのが曲者で、最初ナセルを支えるウィング(パイロン)にも影響が出てしまい、しばらく悪戦苦闘。そのうち某BBSでデフォーマの働きを止める「くさび」タグの話題があったのを思い出し、パイロンに適用。無事デフォーマの影響を停止できた。
 本日の作業で4箇所のスラスターを追加したのだが、ここにもデフォーマの影響が出て位置がずれてしまったので、「くさび」タグで解決。

【エンタープライズのトラクタービームで「イトカワ」を離れるはやぶさ】
 で、お約束のシーン(^^)。今日は「はやぶさ」上昇成功の真相にせまる!
 笑って許してください>宇宙機構の皆様

【次の予定】 エンタープライズを仕上げる!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« エンタープラ... エンタープラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。