Image、雑文を公開中。
Images In



 いよいよ完成像が見えてきた。もっとも手をかけようと思えばきりが無い。例えば、艦体を多い尽くす合板のテクスチャなぞ(怖いけど)やってみたいのだ。
 今日はブリッジの一部に灯を入れる。その前に一部形状修正。
 で、灯を入れたのが左図。ブリッジ後方の明かりがそれ。
 ここまでモデリングを進めて勉強になったことはいくつもあるが、声を大にして記しておきたいのがこれ。

【ノート】 テクスチャを張る前にモデリングを完成すべし!

 実際、テクスチャを貼らないと様子が見えず、あたり程度にモデリングというケースもでるかもしれない。しかし!
 オブジェクトの選択範囲を作成し、テクスチャを貼るとC4Dの反応が鈍くなる。ポイントをつまんでマウスを動かしてから、3秒くらい経って画面上でポイントが追随する。これでは微調整は難しい。
 マシンパワーの問題もあると思うが、まずモデリング→テクスチャリングというのが賢明なワークフローだと思う。

【次の予定】 ひたすら完成を目指す!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« エンタープラ... エンタープラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。