Image、雑文を公開中。
Images In



 私はiCalに不満です(^^;
 まず、イケてないあのデザイン。
 なんですか?あのはぎ取りきれない紙の端っこがのぞくステッチ止めのデザインは。
 最新のデスクトップにノスタルジックなイメージを!というコンセプトなのかもしれませんが、全然ダメ。


 これは見映えの問題だけでなく、インタフェースもそうです。

 今やMacbookなどでトラックパッドを使うユーザはかなりの数に上るでしょう。
 二本指で右(左)にフリックして前後の月に移動できる操作法、ここまではいい。
 けれど、右(左)にフリックしてカレンダーが上にめくれる(上から下りてくる)遷移効果はどうよ?!と思ってしまいます。
 ものすごく違和感があります。
 もちろん上(下)にフリックでページめくり(戻し)はできません。

 ささいなことかもしれませんが、ここにこだわるのがジョブズ流、Apple流でしょ?
 例えばiPhoneのインタフェースの圧倒的使いやすさは、ページをフリックした時のめくれそうでめくれない「ひっかかり感」にあるのではないでしょうか?

 ・・・と、iCalに不満たらたらだった私ですが、昨日のエントリで紹介した「Love Clock」の作者のページでみつけちゃいました、カレンダーアプリ。
 その名も「CrisCalen
 ネーミングセンスはさておいゲフンゲフン、画面はLoveClick同様いい感じです。
 
 詳細は作者のホームページに譲るとして、早速導入してみました。

(SnowLeopardの壁紙ですが、OSはLionです。好きなんです、この写真!)

 シンプルなデザインにカレンダー3ヶ月を横並びに設定してみました。
 アップストアで170円です。

 私はこの作者の回し者ではありません。が、これはいいかも。
 アップストアへ急げ!(んふんふ!)


【関連エントリ】
Macのデスクトップにオシャレな時計を
Macbook Airのホットスポット接続が快適に
iTunesカードを買ってMountain Lionを待て!
iMacのメモリ増設
LionでiCloud版「どこでもMyMac」を使う
MacのTwitterでも絵文字


キャッピー/イヤホンジャックマスコット(なめこ)
クリエーター情報なし
ラナ

なめこ栽培キットぬいぐるみSt(マサル)
クリエーター情報なし
アイピーフォー


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Macのデスクト... アップルスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。