Image、雑文を公開中。
Images In



 またやらかしちゃいました。
 すぐ自分の知っている鳥と同定してしまう(^^;
 反省、反省!です。


【撮影基本情報】
・2010/03/20 福島県いわき市
・OLYMPUS E-3
・ZD 50-200mm f/2.8-3.5, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/250 f:7 ISO:1000 ● この写真のみ3/15撮影】

 恥ずかしい話、初めて鳥見したいわき市の公園で本種をアオジ(下記関連エントリ参照)と誤認識していました。
 暗い空の下、少し離れた地面の上でエサ探しをしている鳥がいたので、シャッター速度、感度、絞りなどの確認のため、試し撮りという感じで撮影した中の一枚がこれ。
 ぱっと見、アオジですよね(^^;





 【SS:1/250 f:7 ISO:640 ●】

 しかし後日、そのアオジが樹上にいる。
 ちょっと珍しいシーンなので撮ってやろうと少しずつ近づくと・・・尾をゆっくり上下に振っている・・・???
 「これは別の鳥かも?」と思い始めました。





 【SS:1/250 f:7 ISO:640 ●】

 上の一枚と比較すると、尾を上下に振っている様子が分かります。
 本種「ビンズイ」はセキレイ科なのですね、納得。
 なお本種と区別が難しい鳥に「タヒバリ」がいますが、目の後ろの白斑が本種を同定するポイントとのこと。ふむふむ。





 【SS:1/200 f:7 ISO:800 ●】

 地面近くの枝からなにやら見下ろしています。エサ探しでしょうか?
 胸の縦じまがアオジより強い気がします。





 【SS:1/200 f:7 ISO:800 ●】

 最後に雰囲気を変えて一枚。
 全体的に淡色系で、足の肌色がきれいですね。

【関連エントリ】
地面の上で アオジ



・なお、数多くの鳥類図鑑が出てますが、次の本はフローチャート形式で鳥を同定できるオススメの一冊です。

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)
叶内 拓哉
文一総合出版

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 薮の中 アカハラ これならクレ... »
 
コメント
 
 
 
初コメント (Hakkuru_Rinkuru)
2010-03-23 01:31:17
いわきにお越し頂きありがとうございました。
色々とお世話になり、大変ありがとうございました。

アオジという鳥なのですね。
最後の1枚が個人的に好きです!

私も触発されて、白水阿弥陀堂に出かけて
参りましたが、雀しか見つけられませんでした…

そのうち写真を整理してブログを再開しようと
画策中です。

またお邪魔いたします(*'ー')
 
 
 
いらっしゃい (kietz)
2010-03-23 07:06:59
Hakkuru_Rinkuruさん

当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ちなみにこの鳥はビンズイです(^^;

その節はお世話になりました。
いいところですね、また行きたいです。
ブログ再開、楽しみにしてますよ(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。