Image、雑文を公開中。
Images In



 先日、掘り出し物のカラーレーザープリンタを見つけました。
 NECのMultiWriter 5600C PR-L5600C。

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C
クリエーター情報なし
NEC


 定価だと6万円ほどですが、9,800円でゲット!
 借り暮らしの身にはうれしい買い物でした(^^)

 が・・・

 快調に使っていましたが、今日出がけにMacからPowerPointの資料を印刷し始めたところ、ジャミング(紙づまり)が次々に発生。
 取り除いては詰まり、取り除いては詰まり、で気がつけば出かける時間。いや~な気分、どんよりとして外出するはめに。

 帰宅してから本当に初期不良か、ショップに電話する前に確かめようとプリントしたところ、Wordからはすんなり印刷できました。

 そこで「これはPowerPointの設定か?」と思いあたり、関係しそうな場所を見直しましたよ。

 まず、[ファイル]メニュー →[ページ設定]を開きます。


 次に「ページ設定」ダイアログから[オプション]をクリックします。
普段開かない項目ですよね。


 一見問題なさそうですが・・・待てよ、対象プリンタが「任意のプリンタ」になっている。

ここをクリックし、「MultiWriter 5600C」を選択します。
「O.K.」をクリックしてダイアログを閉じます。

 次にもう一度[ファイル]メニューを開き、[プリント]を選択します。

 念のため「用紙サイズに合わせてプリントする」にチェックを入れます。


 これで先ほどまでの不調がウソのように、快適に印刷ができるようになりました。ホッとするのと同時になぜ気づかなかったのか?と悔やまれます。
 まあ、慌てているときはこんなものです。

 どうやら一番の問題は「任意のプリンタ」が選択されていたことのようです。

 以上、備忘録を兼ねたまとめでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« OS X Lion の... Mac OS X Lion... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。