Image、雑文を公開中。
Images In



 自分が使用している3DCGアプリケーションについて。
 モデリングについては、だいぶ勝手が分かってきた。使いやすいソフトだと思う。自分としては気に入っている。
 ↓にオブジェクトに「平行投影」したテクスチャが「対称」にいれても反映されないことを書かせてもらった。販売代理店のサポートで解決したが、某BBSでもアドバイスをくれた方がいた。「テクスチャを固定」タグを使ってみるといい、ということだった。
 C4Dはオブジェクトごとにタグをつけることで細かな設定が行える。例えばオブジェクトごとに表示(線、面など)を変えたり、レンダリング時の条件を変えたり。
 今回のケースでは「テクスチャを固定」タグを使用しても、曲面のせいかテクスチャが歪んでしまい、狙い通りにはいかなかったものの、「タグを使用する」という新たな視点を得ることができ、いい勉強になった。教えてくれた方に感謝したい。
 それそうと、エンタープライズのファイル、最近重くなってきた。レンダリングが始まる前に「準備中・・・」としばらく待たされるし、オブジェクトの移動もマウス操作からワンクッションある感じ。メモリを増設しなきゃだめか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« エンタープラ... C4D R9.5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。