まず本体をちまちまと修正。時間をかければかけただけ報われるのがこの作業。艦体の構造で自分の勘違いもあり、大幅に手を入れる羽目に。
ひと段落したところで、ワープ・ナセルを支えるウィング構造体を作成。前面図を参考にスィープNURBSで形状を作成し、その後上面図・右面図に切り替えながら形を修正。
前からしょっと楽しみ(^^;)だった、ワープ・ナセルを作成。楽しみだった理由は、ブーリアン . . . 本文を読む
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今日、この(もしくは近い)タイトルのブログが随分書かれるだろう(笑)。北海道地方は初雪の地方が多かったようで、札幌でも風花が舞った。例年より13日遅い初雪だとか。
青空駐車のMyCarもご覧の通り。(14:00頃撮影)2日前には20℃になったなんて信じられない。 . . . 本文を読む
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前回決めてた様に、ハイパーNURBSを固定、モデルを縦に半分にカットし、対称オブジェクトに入れる。ここからはバランスを見ながらちまちまとポイント・ライン・面(ポリゴン)を適宜切り替えながらひたすら調整。ポリゴン数が少ないと、やはり楽。
なお、ボディ部にはダミーのマテリアル設定でグリーンを当てている。理由は下図。
円盤部と胴体が分離できるようにと欲張ったため、形状の整合性をとるの . . . 本文を読む
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