真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

休みの間に…梅、収穫大合戦!!

2011年06月09日 09時46分50秒 | Weblog

週末、子供たちと実家へ梅の収穫に行きました。


丘の上に小梅と大梅の気が4本。
母も年々、管理が大変なため
今では、私たちが年、2回の剪定や肥料を与えています。


先日までの台風で、実が落ちてしまっていなか。心配しましたが
何とか、今年もたくさんの実を付けていてくれました。


昨年、思い切って剪定を施したため
今年は実も少ないかな~。と心配しましたが
小梅も大梅も大量に収穫できました。

が…
梅は、収穫してからが大変でして、
水洗いし、カビが生えないよう、一つひとつを丁寧に拭き取りヘタを取ります。
お陰で、今年も夜中まで作業が続きました。



写真は、今年、初めて挑戦している「カリカリ梅」です。



白い袋の中には何が入っていると思いますか?!
これは、梅の実が柔らかくならないよう「卵の殻」を一緒に漬けこみます。
梅が4㎏でしたので、生卵を8個も割ることになりました…。

大きなサイズの梅は、子供たちのリクエストに応え
大好きな梅ジュースへ


梅ジュースの梅も、梅干しを作る手順で
一つひとつ丁寧に拭き取りますが
やはり、夜中まで作業が続きました。

結果、今年の梅の収穫は、約40㎏。
思った以上に収穫でき母やお友達にも分けることができましたが
重労働です。

しかし、梅干しと梅ジュースが我が家の活力源となってくれれば
それで十分
暑い時の梅ジュースは最高です。



子供たちも、梅の収穫を手伝い、
実家では、グリーンピースの皮をむいて
誰に一番、たくさん実が入っているか。競争しました。



母は、鞘から豆を取り出し、来年用の種を残し
色々な実を収穫しては、そこから種を取りだし保存しています。


子供たちには、そんな光景を少しでも頭の片隅に
残してもらえればいいなぁ~と。思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒だいすき (leon)
2011-06-09 16:09:00
梅おいしいですよね、卵の殻って色々役立つんですね。薄皮の部分がひよこの栄養になるそうなので、昔から伝わっていることってそごいですね。
返信する
素敵です! (さんもも)
2011-06-09 16:52:59
初めまして。先日黒蝶のネックレスを注文したものです。(東京のTです)

沢山の自然の中で、お子さんと素晴らしい時間を過ごすとは羨ましい限りです。おまけに梅をつけるとはすごい!

我が家も息子が二人おりまして、以前は家族4人で中国に住んでおりました。今は上が高校生、下が中学生で、主人は現在中国に単身赴任してます。S夫人と似たような環境です。

これからも宜しくお願いいたします。
返信する
梅酒だいすき (S婦人)
2011-06-09 21:47:02
leonさん、コメントありがとうございました。(*^_^*)
私も、カリカリ梅を漬けるまでは卵の殻を使うなどと、想像もつきませんでした…。
いきなり卵を8個も割ることになったので
「この時代にもっと代用できるものは、ないものか?」と
真剣に調べましたが、結局、卵の殻になったのです。
卵の殻でなくても同じ効能があるものを知っている方がみえたら、教えてくださ~い。
返信する
素敵です! (S婦人)
2011-06-09 21:58:06
さんももさん。コメントありがとうございました。
家族4人で中国とは、凄いですね。
私も以前は、主人とインドネシアやマレーシアで生活していました。
同じ境遇のママさんとして、これからは、育児や家事についてのアドバイスもいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿