真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

文旦

2010年03月25日 13時54分44秒 | Weblog

はじめ見た時は、この大きさに驚きましたが
今では病みつきの土佐文旦です。


母が数年前から取り寄せて購入していたので
「それほど美味しいものなのか…。」と
誰も剥いてくれないので、
そのくらいにしか思っていましたが
食べてビックリ、めちゃくちゃ美味しい!!
今が旬の、文旦です。


収穫してから数カ月、藁をかぶせて
室でじっくり成熟させるようすをテレビでやっていました。
手間を掛け、農家の皆さんの愛情がたっぷり詰まっています。

 

早速、子供にも食べさせてあげようと
一生懸命、文旦の皮を剥ぎお皿に並べること数分…



一瞬のうちに、皿から文旦が消えました。
もちろん、母の口には一つも入りません。
明日から自分の文旦は、自分で剥くように教えます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね。 (りょん)
2010-03-25 18:01:19
目の覚めるような美しい色。
そして、やはり目がさめるような味覚がよみがえります。

急に食べたくなりました。

うちも餃子をやいてもやいても 
3回目をこえないと 母親はたべられなかった
ことを思い出します。

にぎやかな 声が聞こえてきそうです。
返信する
文旦 (S婦人)
2010-03-26 19:34:54
餃子と言えば、我が家もいくつ握っても
握っても、あっという間になくなるので
先日、「大判」という皮の大きいタイプに変えてみました。
そしたら、面白いくらいスピーディー!!
やや、感動を覚えつつ…
今度から、この楽ちん作戦だ!!と思ったばかりです。
決して、手抜きではないのです…。
返信する
Unknown (ともこ)
2010-03-29 15:49:13
美味しそうですね~。
キラキラしてて、とってもキレイです♪^^*
返信する
Unknown (S婦人)
2010-03-30 10:46:20
とこもさん、こんにちは~
文旦を剥いていて、一粒一粒がきれいだなあ。と思いました。
やっぱり、旬の食べ物なんでしょうね。
返信する
高知の農作物 (はるる)
2010-03-31 09:51:28
梨・ナスも大きくて美味しいですよね

文旦は食べたこと無かったのですが、こちらでの画像がとても美味しそうだったので今回初めて購入してみました

見た目は酸っぱそうですが、ほどよい酸味とサッパリした甘さで、とても美味しく頂きました

しばらくハマリそうです

美味しいものを教えてくださって、ありがとうございました
返信する
高知の農作物 (S婦人)
2010-04-05 11:33:51
早速、食べていただいたのですね。
ありがとうございます。
旬の食材は、やはりその時期にしかいただけないので、最高に美味しいのでしょうね。
私もしばらくハマっています。
返信する

コメントを投稿