どくだみを採って今年は、どくだみ化粧水を作ってみようと思います。
どくだみの花だけをホワイトリカーに漬ける方法もありますが、
今回は、葉の部分だけを漬ける方法で試してみました。
そのため、かなりのどくだみを採取してきましたが、
採取したどくだみから葉だけを選別し、きれいに水で洗い、水分をきれいに取り除きます。
この作業が、実は大変で…
陰干しでは、思うように水分を蒸発させることができず、
葉と葉が触れ合っている部分は、水分が残ったままになり腐敗の原因になります。
そのため、一枚一枚、きれいに離し
その後、キッチンペーパーなどで水分を拭き取りました。
きれいに水分を拭き取った葉をホワイトリカーに漬け、約3か月で完成です。
どくだみの持つ薬効成分が乾燥肌対策や顔の粉ふきなどの肌の乾燥
あれた肌を整えニキビを予防するようです。
「効能・効果」として
- 皮膚の清浄
- 肌荒れ防止
- 乾燥肌につやを与える
などがあるようですが、
まずは、かかとなど乾燥の気になる部分へ試したいと思います。
毎日、手間のかかることばっかりやってますが
実は、これがストレス発散に役立っている気がします。
仕上がった時の達成感や感動は最高ですよ。
どくだみ化粧水をつくったり、
これってスローライフっていうのでは・・・。
お子も にぎやかな 夏休みでしょうが、
がんばっておられますね。
毎日、慌ただしい生活の中、その部分だけでもゆっくり有意義な時間のとり方を願っているからでしょうか…。
子供たちを朝、6時30分のラジオ体操へ行かすために準備し、朝食、夏休みの宿題、勉強、昼ごはん、塾やプールの送り迎え、夕食の準備に入浴と、まだまだ一人ではやることのできない息子の世話に一日があっという間に終わってしまいます。
せっかくの夏休み、もう少し親も子もゆっくり楽しい時間を過ごせれば良いのですが…