真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

白蝶貝

2006年08月02日 11時33分32秒 | Weblog

白蝶(シロチョウ)真珠は、白蝶貝から採れる真珠で、
貝殻の大きさは、約12~15cm前後です。
あこや真珠が採れるアコヤ貝は約8cm位ですので、
白蝶貝はその2倍ほどあり、
南洋真珠が大きいければ貝も大きいと言う訳で・・・。

参考までに、こちらはあこや貝です。


かわいい手のひらサイズ。

そこで、ちょっと主人のお宝を拝借(^^ゞ
大切に飾られている棚から慎重に取り出して・・・

少し前までは、白蝶真珠を採りだした後の貝殻などは、
海外でもボタンにしたり、装飾品にしたりとよく活用されていたようですが、
最近では現地の空港やお土産売り場でもこのような装飾品は
全く見られなくなったそうです。



これほど大きな白蝶貝もめったにお目にかかれません!!
右は標準の白蝶貝です。左は特大26cmほどの白蝶貝です。

貝殻に直接、絵付けをして売れれている物もあります。


貝の表面をきれいに削ると、美しいシェル層が浮かび上がります。

これぞ、「宝石の女王」と呼ばれるにふさわしい輝き、
なんて神秘的な美しさなんだろうと、
ただ、ただ、見入ってしまうばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白蝶貝。。 (Belle Vague Bienfait)
2006-08-08 17:29:55
貝の真珠層ってホント綺麗ですよね。

ギターに入ってる貝のインレイについて記事を書きました。

また見に来て下さい(^_^)。
返信する
インレイ素敵ですね。 (真珠職人)
2006-08-09 15:06:33
コメントありがとうございます。

「インレイ」と言う言葉を初めて聞きました。

ひとつ賢くなりました(^^ゞ



そのギターで奏でる音色、どんなんだろう?!

今度、メニュー以外に注文してもいいですか?(^^)

返信する

コメントを投稿