育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2013年2月

2013-02-26 | サークルトップページ

2013年2月25日月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。


寒さに負けず約20組のお友達とママが遊びに来て下さいました。
お天気が良かったこともあると思いますがとくに0歳児のママと赤ちゃんがとても多く初めてのご参加も多かったです。

初めはママにとって緊張感もあり帰る頃には疲れちゃった

なんてこともあるかも知れません。
仲の良いママ友達を作りサークルが楽しい時間になるといいなと思います。


毎年、1年に1回の割りあいでママ達にアンケートのご協力をお願いしていて
この日、今後のサークル運営などの意見を聞かせて頂きました。

『こんな企画があったらいいな』と思うことはありますか?

この質問で最も多かった回答は
スクラップブッキング、ベビーマッサージの2つでした。

『育児の中で心配なこと、困っていることはありますか』

この質問に対しては
夜泣きに困っている、おむつをはずす時期に迷っている…。
子供が人見知りをするので困っている。

などでした。

夜泣きについては経験したことのある先輩ママから

見守ることが一番で、抱っこして安心させました。2歳半頃にスパッとなくなりました。

とのご意見が出ました。

子供の人見知りについてはサークルスタッフのママから

自分の子供も人見知りがひどかったけれど、年齢とともになくなり
中学生になった現在では友達とも仲良くやれているので
その子の性格だと思い見守ってあげようね。

との意見。

ママのストレス解消法としてはダントツで多い解答は
ママ同士のお喋りでした。

このストレス解消法は、いつになっても続くと思いますよ

面白い解答は
子供番組で子供と一緒に踊る、ご主人にあたる

などもありました。

ご協力、ありがとうございました。

今後のサークル運営に反映していきたいと思います。


この日の読み聞かせは紙芝居で『てぶくろくん』でした。




来月は3月25日(月)です。
育児サークル『ふれあい広場』卒業式を開催します。

春から幼稚園や保育園に進学するお友達の卒業式です。
ママやパパからのメッセージを書いた文集と記念のプレゼントを用意します。

また地域の方から『民謡』をご披露頂き子供達と共に踊りたいと考えています。
春休みなので小学生、幼稚園のお友達も参加します。

大きいお友達も一緒に、楽しい時間を作りましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。