色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

サボテンの実 トゥナ

2017年11月09日 13時47分27秒 | グルメ
以前は珍果ハンターとか言って
珍しい果実の物を探しあさっては食したものです。

20年近く前になるでしょうか…
今ではもう当たり前になったチェリモヤやアテモヤ、ランプータン
今はシュガーアップルとか釈迦頭なんて方が通じるかもしれません。

沖縄や台湾にも普通にあるのでもう本州でも普通にみなさん知ってる方も多いかもしれません

グーズベリーやルバーブも今ではジャムとかありますね

20年前なんかルバーブでもネット検索しても2件くらいしかヒットしませんでした。

さらに30年近く前になるとマンゴー、パパイヤ、マンゴスチンが珍しかったり…いや、私がまだかなり幼かったからそう感じたのか…な??

さらに昭和初期になるとバナナが貴重で珍しかったのです。
逆に今や幻の果実と言われるまでレアになってしまったポポーをバナナ代わりに食したり…

珍果ハンターとか言い出して探し漁り食していたのは…何時頃だろう、20年は経っていない、約15年前くらい。

まだまだ日本で買い、食すのは珍しかった
チェリモヤ、アテモヤ、カニステル、食用ホオズキ、ドラゴンフルーツ、キノワ、ぺピーノ、サルナシ(何か売り物的にお洒落な名前がつけられてましたが)ランブータン(これはそこまでレアでは無い?むしろ今の方が見なくなったかな?)ドリアン…挙げればきりが無いですが
南国に行った方なら見たり食べたりしたでしょうが日本にこもってる人には結構レアだったと思われるこれら

今でこそ知られるようになりましたが…
そんな私もサボテンの実は手に入れる機会がありませんでした。

それがやっと…手に入りました。

レア果実なんて忘れて…ポポーは毎年ヤフオクで育てて実らせた方から落札してますが

思い出してサボテンの実、トゥナを検索するとヤフオクで一件ヒット!

無事購入!!
ドラゴンフルーツやドリアンを食べてる記念写真の私は若くてふっくらピチピチギャルでした←昭和かよ!?

もう今年なんて写真すら撮ってない…そのくらい私の顔も萎んでしまったけど

そんな年月を感じつつ久々、未知の味を追究探求!!!

…あれ?小さい…
緑のものもあるらしいがコレ…

ウチワサボテンに実るのは知っていた。ウチにも巨大に群生したウチワサボテンがあり、花を咲かせたりしていたが…
これの緑の緑…ついてたぞ…
アレ、食べれたのかも!!!

そのウチワサボテンなら
目に見えないほどの細く柔らかい棘がが厄介!見えないから刺さっても痛いだけで見つけられない、抜けないのだ。

クソ生意気なイトコの糞野郎がまだ可愛い子供だった頃、見た目何も無いからと触ってしまい

見えない棘が大量に刺さり泣いて大変だった…

別の観賞用なのかミニサボテンでも私はサボテンの呪いのごとく職場で触ってもいないのに見えない棘に悩まされ、正直サボテンは苦手なのです。

なので そんなウチワサボテンの実…

なのに私はこの写真、素手でコロンと取り出した

手で持って皮を剥いた。
あとは糞野郎と同じ。
見えない棘にチクチク痛むあの若かりし頃が蘇ったようでした


超拡大すると白っぽい線みたいなのが沢山見えます。
これ棘です。まだ見える棘ですね

目で見える棘は抜けばいいですが
見えない棘は…もう我慢しかありません。


ティッシュの上に黒っぽいのが…これも全部棘。

ネットではちゃんと皮の剥き方動画などが載ってます。
手に入れた際にはくれぐれも愚かな私のように素手で持って皮を剥く…なんて事をしないようにしてください。←お前だけだろ

あ、味は淡白です。
真ん中は種ばかりです。

珍しい物好きさん、インスタネタには良いですよ。
私もブログネタです!