色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

ソレイラ 動物たちのハーブティー

2012年08月30日 20時58分47秒 | グルメ
東京駅内にある木造りのマルシェ

本当にどれもがお洒落で可愛い食品ばかり

東京駅周辺に勤務、駅を利用する人々に便利よく・・・という形でつくられた・・・と言っていた気がした。
東京駅らしさを出したとの事でここで販売されている商品はどれも東京駅限定なのだとか。





前回はマルシェ・ド・ショコラだが
今回の目的はハーブティー

まずパッケージに描かれた可愛い動物たち、これが目を惹き 心惹かれた(漢字間違っているかも)

ハーブは好きだが、ハーブティーはまず興味を出さないと言うか飲めない。

が、こんなに可愛い動物たちに出迎えられては全部集めたくなってしまう。

20~40代OLを対象に日々の癒しと美容と健康に
もっとハーブを身近に・・・といったコンセプトだったような気がした。

ハーブ育てが趣味で一時は沢山調べ、手に入るハーブを育てたのでハーブには詳しいが
ハーブティーはことごとく失敗している。口に合わない。

が、この商品は飲みやすくブレンドされていたりラテもある。

売り場で試飲させてくれたが、苦手なハイビスカスかローズヒップが入っていたが、美味しく飲めた。

本当は全種類買いたいところだったが 金銭都合で10個購入。


ハーブティー


まだあったのだが、10個に絞った。
これが買ったハーブティー。
動物たちの絵が可愛い!!!


イヌくん達のポージングは英国紳士のお茶タイム・・・といった風格と威厳を感じさせる。

カンガルーさんのポケットには狐さんが!!!
何とも愛嬌のある姿でほほえましい姿
羊くんとアルパカさんは のどかで ほのぼのと温かく感じる

まるで絵だけでハーブ効果・・・!



元気さを与える、伸吾を食べる・・・あ 嫌な誤字だ
林檎を食べる可愛さと元気さが見ていて嬉しくなる


なんとも言えない表情と瞳! 甘え上手な姿をして可愛い



コグマくんは夢中で苺を食べている
 母性本能をくすぐられる 無邪気な可愛い姿!!!


なんとコメントしていいか・・ただただ顔がほころんでしまう
幸せな猫ちゃんとトラさんの楽しいティータイム


満面の笑みでくつろぐレッサーパンダさん  ナデナデしたくなる


仲良く寛ぎタイム。 見ている人も癒される



水鏡を覗き込む 愛らしい無垢な姿 どんな風に映って見えるのかな?


うさちゃんの椅子を押してあげて一緒に遊んでいる
 なんて楽しそうでほのぼのとした光景なのだろう・・・!


面白い撮り方をしてみた
レトロの様な・・・古い絵本の絵の様な写真にしたかった


そして東京駅の絵が描かれた、東京駅カレー。


同じデザインでハヤシライスもある。

ココにも動物達がいて、可愛らしくパッケージを飾りにぎわっている。




ペンギンなぎさちゃんの持ってるものは何だろう???


動物やハーブの説明の書かれた可愛いパンフも癒される
 象さん親子もお茶会♪


うさぎちゃん、ハーブティーを持って巣で寛ぎタイム♪

こちらも寛ぎタイム♪

パンフの中の説明


フラミンゴさん


パンフを広げると動物さんたちが沢山!


しまうまさん、お茶を楽しんでいます♪

苺に夢中になっているコグマちゃん
遠くの木の陰からママが見守っています。
 つぶらな瞳の可愛いコグマちゃん♪

ママと羊さん


うさちゃん♪

フラミンゴさん

こちらも象さんのお茶タイム♪


このペンギンさんは、勝手に 
なぎさちゃん って名づけました。


可愛い小鳥ちゃんに威厳と貫禄のある方々。

ハーブラテのパンフ

他に買えなかった個々のハーブティーもまた動物さんがもっと沢山いたり・・・。
 
次の休日はハーブティーでお茶会にしようと思う。

お気に入りの喫茶店

2012年08月27日 23時27分34秒 | グルメ

自分で作っているブルーベリー。
いつかブルーベリーの森になればいいとか考えながら見ている。

8/25
 母と共に近所のお気に入りの喫茶店へ。 17時過ぎ

ミントが沢山植えられている。小高い所にそのお店はある。


店内は木のつくりで落ち着く。
すさんだ心の現代人に木のぬくもりは必要だと5年に一度の割合で考えさせられる。
素朴で控えめな小花が その控えめさが清楚で愛らしく、生きる強さをもった可愛さを強調させる。

私の外見も素朴と言うかまあ ゴリラ顔や豚顔と言うよりは地味に素朴なので
この花のようにたとえてみれば
顔は地味で素朴な平凡さだが、肌色や目の光り方が普通ではないと言われているので
その内面の力強いドス黒い野望と陰謀が渦巻く、生きる憎・・・と 
せっかく雰囲気の良い喫茶店の話を書いているのに 自分の話で台無しにしてしまうところだった。

 私はまるでホワイトハウスから出てきた元FBIのような威厳さを感じると夢で言われたことがある。
  と言っておけば まあいいだろう。 よく意味が解らないが・・・。


このお茶は昔からお気に入り
「オレンジの幻想曲」と言う。オレンジの皮が入っている。


きのこドリアを食した。
下を火傷したが、猫舌なのでやけどは想定内である。ふふふ

母はペスカトーレを食べた。
母は猫舌ではないのでやけどはしない。


母のデザート
 おいしそう・・・・・・・・・

家に帰って植物に水をやるとバッタたちが ピョンピョン跳ね回る!
バッタ2匹の写真 せっかくだから名前をつけよう。

 右 ムスタファ      左 ポジョレノフ・ドウルコフ

聞くところによると  ポジョレノフ・ドウルコフは時期大統領選に立候補するんだとか。
もちろん バッタ界の話である。
ムスタファとは中学から一緒。二名とも同期でこの春、58歳だとか。

8/25天体観測 写真と絵日記

2012年08月25日 22時59分28秒 | 
8/25の前に

8/24(金)

午後8時過ぎに帰宅
二階風呂場より望遠鏡を向ける
風呂場の戸を開けたかったが 自作望遠鏡は素材がダンボールだった事を思い出した。
水分は避けなけでばならない。また扱いも同じである。
上に向けたら筒が抜けた!
組み立て式ではなく あくまで私が筒を入れたり 太さをセロテープで巻きながら調節してはめ込んで作っていったものである。

その為 軽くて持ち運びには女性や子供でも難なく持てるが頑丈さはないので注意が必要である。

父親や老人男性には特に気を付けさせないと
5万位の望遠鏡と同じような扱いされると怖い。
老人も戦時中の若かったあの時を思い出してバズーカの代わりにして遊ばれたんではかなわない!

目を話すと男と言うものはどこでどんな遊びをしているか分かったもんじゃない。

木刀代わりに振り回されたり
寝ぼけてまちがって便器にされたり
窓の外に置いておいたら
まさかの 窓の中から外に放尿・・・なんてされた日には ひとたまりもない!
竹筒だとかいって酒を入れようとするかもしれない。

色々と注意が必要である。

子供も同じで 口に入れたり
「これを飲み込んだら俺はギネスに載るぜ!」とか言って無理をして死亡する子供は
わりと多い。

飲み込める大きさではないが かといって なんか飲み込んで都市伝説に載りそうである。
私に子供が出来たなら絶対にやる気がする。
いいや、あいつらは絶対にやる!!!そういう奴らだ!!(子供いないが)
口から入れてケツから出てそうで恐ろしい。
ここまで来たらそのバカ息子の名前は ハプスブルク1万4千号と名付けよう。

だがしかし!!

実際、子供はいない。(ならアホな事言わないで黙ってろ)

何の話をしようとしていたか忘れてしまった。

ああそうだ、土星である。

風呂場の前でベランダ方面を見る。土星は見えた。望遠鏡を向けるといつものように真っ暗闇な中に非現実的のように見えてしまう
輪の付いた小さな小さな土星。

しかしその日は沈むまで見ていたら 土星を追っていくうちに山が出てきた。そしてアンテナも。
逆さまだが山とアンテナと輪の土星。
こんなコラボは見たことが無い。天文台でもあんまりこんなコラボは無いのではないかと思う。

これはまるで 地球人とサイヤ人とナメック星人のコラボのようにレアである。
 まずドラゴンボールの世界でしか見れない貴重さ・・・!

土星の輪の傾きが逆だったかもしれない

そして山に沈んでいった。土星は山に沈むものではないと思うが山に遮られてしまった。
もちろん本当の土星は山なんかではなく地球からずっとずっと離れた

東京から大阪まで3時間以内で到着できる新幹線
「のぞみ」をしても400年以上はかかってしまう。
400年もしたら私はもうかなり老け込んでいるだろう・・・。
 だが月なら2か月で到着できるので月の方に行きたい。会社休んで。
  「月が呼んでるので2か月休みます」とか言いたいが、往復すると4か月になる。

しかし音速の壁を越えたマッハ2のコンコルド
日本からフランスまで通常、直通飛行機で約13時間をこのコンコルドならななんと
3時間半で行けると言うから凄い!休みのとれない海外旅行が楽になる。
(もう退役してるが)
それを使えば 土星までななんと!!!
 60数年で行けてしまうのだ!!!帰ってはこれなそうだが そのくらいで行けるのなら・・・
と自分の年齢で計算すると 生きて到着は無理そうである、残念!!!
 しかし 月には一週間で到着できる。
これなら「骨折したので一か月休みます」
 とか言って月に行ってのんびり遊んで帰ってくるのも余裕で可能である(時間の話)

では このコンコルドの10倍、スペースシャトルでは
月には約13時間と言う。
これなら三連休中に可能である。
木星も約3年 土星は約5年で行けてしまう!これなら生きて地球に帰れる(帰りたくもないが)

とこんな感じでかなり遠いい。しかし探査機は数年かけて到着している。
こっそり無断乗車して行きたいものだ。何とかならないものか・・・。

ちなみに土星は母と一緒に見ている。
母は今年、初めて私が自作望遠鏡で土星を捕えられるようになった、その輪のついた土星姿が人生初
土星である。 本当に土星に輪がついていると驚いて感動していた。
いつも一緒に喜んでみている。

夕食のオムライスを食べていて思った。
最近米を見ると思う事なのだが このライスを見て・・・母に
「コレ何に見える?」と聞くと
「土星」との返答。
 やはり毎日あの望遠鏡で見ているだけに意見は同じである。


そして この絵日記を描きながら無睡魔に負けて寝てしまい
目が覚めると 

8/25 
 AM 1:50


木星の模様は少々違うが2本見える。
そしてまた昨日とは異なる配置の木星。
ちなみに約24時間前はこんな配置である

ちなみに木星の観察場所は自分の部屋である。
この昇ってきたばかりの木星、自宅の自室の窓からが丁度いい。

これを確認してからお風呂に入る。
上がった頃には2:30
自室の窓の外はこんな感じである

森から一際明るく黄色く輝く金星が昇ってきた。
夜明けが近い事を知らしめる金星。

窓の上ギリギリ、仰げばまだ木星が見れる。
自室窓から近世も木星も望遠鏡で見るのはこの時間が限界の様であった。

先週は自作望遠鏡で木星が見たくて寝ないで3時半まで待ってみた。そして空を見て輝くこの星。
木星と思って望遠鏡を向けたら 半月みたいにかけたのが見えた。
欠けていると言う事は金星であると気づく。木星は!?と翌日調べたら もっと早い時間に出て上に行ってしまった事を知り
以来 0:30に木星を待つようになったのである。

だいたいこんな感じで半分欠けていた金星。

さて よく見ると隅にベテルギウスが見える。
そろそろ空が白んできそうな頃 望遠鏡を向けてみていた。
なかなか真っ赤に燃えていそうなベテルギウス先生

冬を彩るオリオン座が昇り始めてきた。

オリオン座星雲があるんじゃないかと思われる場所に望遠鏡を向けたがかなり無理のある配置。

そうとうキツイ体制で探すのに汗が出そうな困難な姿勢だが
意外と 肉眼では位置が確認できない割に
望遠鏡ではあっさり星雲の姿が入った。


白くてぼや~ っとしているが その存在感は孫悟空並みであった。
すごい・・・!!!!
細かく輝く星たちも見える。
あの中では星の赤ちゃんたちが沢山生まれているのだろう。

こうして天体観測は明け方に東の空をにぎやかに彩る星々で楽しめた。
時刻は4時になろうとしていた。

そして 少し飛ぶが PM6時を少し過ぎたころ
まだ青い空には白い月。地球の衛星である。

これを望遠鏡に入れた所
普段なら光って撮影困難な星だが まだ外が明るく
月も光って見えない為 意外にもあっさりクレーター撮影に成功した。











月の影がうさぎさんに見えるなど言われるが 兎さんの顔になる部分




球体側


まるで隠れミッキー
ディズニーシーなら確実に隠れミッキーである。

左下の青を見てわかるように まだ空は青空である。
実施見た姿は望遠鏡一面に見えるが写真撮影だと一部分しか移せず残念であるが
わたしにしてはこの写真は快挙ともいえる。

そして日没を待つと南西に土星。火星も見えるが望遠鏡では小さすぎるので
火星を見る代わりに組曲 惑星より火星
聞きまくる。今も聞いている。
木星もイイ。土星のあの暗さも好きだが、火星が一番好きである(オーケストラの話)
外で土星を見ると7:30頃で屋根に消える
見ている最中に赤い流れ星が飛び
母と二人で見た。
二階風呂場前に移動し室内から見る。
母に土星を見せていたら 「変なとこ行っちゃった、2つ星がある」と言うので見たら
土星の下を飛行機が飛んであるだけであった。
飛行機の明かり2つが目立った。

今日はまた輪の付いた土星に飛行機と言う かなりレアかもしれない光景が見れた。
ゴルバチョフと二人並んだようなレアさではないだろうか?
そうでもないのか・・・?

マルシェ ド ショコラ

2012年08月24日 23時59分58秒 | グルメ
マルシェ・ド・ショコラ

東京駅内の改札内、グランスタにオープンしたマルシェ。
改札内になるため、JR利用者には ちょこっと買い物やブラブラするのにとても便利!!

東京らしさを出したそうで、木のぬくもりを感じさせる造り。
お洒落で東京駅限定の物もあるので、新幹線や電車、バスで来た旅行客がお土産に買うには
とてもいいし、自身も楽しめると思うが
東京駅内に詳しくない新幹線利用客はあまり動き回らないような場所の為
場所に迷った人か
バス利用者しかわからなそうな気もする・・・

東京駅に行った際、気になった物が見えたら
とりあえず入ってみる事をお勧めする。
東京駅はお洒落な物や変わっている物も多いので
楽しめる。

紹介された宣伝記事の写真

ベーグルなど


ハーブ 
 パッケージが動物で可愛い


グミや砂糖菓子
 綺麗で可愛い

他にもお結びを様々な明るい可愛い色の和紙で包んで纏め売りされたおむすぼが可愛かったり
お酒やら、様々な物がある。



マルシェ・ド・ショコラ

ロリポップが可愛い
花束のように束ねて売られている姿も可愛い


フルーツを使用したスィーツも美味しそう


動物シリーズは全部で5種類
アザラシ
イヌ
カンガルー
クマ
アルパカ(リャマ?)

動物パッケージに入ったチョコがとっても可愛い!!
全部そろえてみたくなる。
自分への、人へのお土産にも喜ばれそうだ。


花束の様にして売られる可愛いロリポップ

そんなわけで、興味を駆り立てられ、早速 金曜、会社帰りに買に行った。



欲しかったピンクの星型ロリポップは無かった・・・。
春の限定だったのかもしれない。
このチョコは柚子とココナッツ。
ヨーグルトクランベリーのも欲しかったが、それもバラ売りでは売ってなかった。


カンガルーとクマを買った。


中身のチョコレート 安っぽい味がせず、ビター70%位ないと甘くて食べれないとかほざく
口うるさいジジイのような私でも美味しく食べられる。


ロリポップに黄色はレモン味
水色はソーダ味


買ったもの全て。

まだまだ種類は沢山あった。
グランスタ内」には」ピエールマッコリーニのチョコもあってそちらも気になるが
この雰囲気や、可愛いマルシェのショコラを集めてみたい。
お酒の入ったチョコもあるので
大人の女性や甘い物好きな男性にもいいと思う。


動物パッケージの中も可愛い。




天の川みたいで綺麗


ベーグル・ドーナツを売っていた所では列が出来ていたので あまり見なかったが
気になる物もあるため
次は見てみようと思う。
そしてハーブティーも買いたい。


イタリアン・アルコ

2012年08月23日 22時50分29秒 | グルメ
池袋 アルコ


池袋にあったイタリアンレストラン、ラ・ステラが閉店してしまい
お気に入りだっただけにショックで 友人と何とか次のお気に入りレストランを探さなくては・・・!!!

と言う事で 8/18(土)池袋で良心的な価格でお洒落で美味しいレストランを探そう!!!
と言う事態に発展させ 狙いを定めたのがこのアルコ。

東京にしては比較的良心価格
料理や店内もお洒落。

写真は携帯撮影の為、写真が悪いが実物はもっと美味しそうな料理である。


テーブルに花があるのはポイントだと思う。
この様な存在感のある薔薇などの美しい花でも 
心をきらめかせる可愛く咲き誇る愛らしい花でも 
あるいは野に咲く小さな小花を小さな一輪挿しに入れた素朴で和む可憐さ・・・
あるいはもうピッコロでもベジータでも有りかもしれない
デスノート1冊置いておいてサービスなんてやれば 予約がとれないくらいになりそうである。

おしぼりの絵が可愛い。エウロパの生命はこんな感じだろうか




友人は
パン・パスタ・肉・デザートに飲み物の小プレートのセットを。
焼き立てなのかパンが温かく、柔らかい。

サーロインのレア仕立てパルミジャーノレジャーノがけ

一口貰ったがナッツやルッコラが入り、
さっぱりしていて食べやすい。


デザート。カシスとバニラのアイスのように見える
見た目も爽やかでおいしそう。


私が頼んだ
鴨ももコンフィのパリパリオーブン焼き
 茸ガーリックバターソース。
肉はすごく柔らかくて驚いたくらいだ。
下にマッシュポテト、茸、ガーリックバターが。

友人とお気に入りイタリアンの1つに加えた。
ここはまた行く。
次はパスタやピッツァ、ドルチェ 他の肉料理も食べてみたい。



レストランに関係ないが
最後に8/23の木星・ガリレオ衛星

全部片方側にいる