色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

歴代の植物たち

2021年03月26日 01時29分00秒 | 植物
初めて買った植物は ついこの前名前を知ったばかりの
「カルセオラリア」
中学生の頃 名古屋のイトコの所に行った際
風船のように膨らんだ面白い花を見つけてついつい購入。
イトコと2人で名前を考え
「マジカル・モモンガ・アインシュタイン・う」と名付けました。
この画像の赤がさらに主張した感じの色でした。
(画像通販サイトより)
薔薇は例外として少女時代、お花に興味ありませんでした。

20歳くらいからハーブブームで ここで料理にも使え、花も可愛いハーブを育てるように。
写真はありませんが
まだ「パクチー」が私の周りで知られてない頃

ピンクの可愛い花が咲き、葉も食べれる「コリアンダー」←パクチー
生のもぎたてパクチーを家に摘んで入ったら「くっさ!!!!!」💦
未だに苦手です。その後カメムシが沢山張り付いてエキスを吸われて枯れてしまいました💦

ブルーマロウ
お茶にすると鮮やかなブルーが美しく、レモン液を垂らすと
美しいピンク色に変わるハーブ。
そのハーブティーの美しさと言ったら!!!
(しかし個人的に味、まっずい(´゚д゚`)💦)←私の個人意見です
画像通販サイトより


沢山のミントも流行りました。ネーミング何でもあり
「アップルミント」淡いソフトなカラーが可愛い 
(通販サイトより)

パイナップルミント 淵が白い。たしかアップルミントより弱いので一緒に植えるとアップルミントに制圧されるので注意
(画像アマゾンより)

 
「ペニーロイヤルミント」
下からボンボンみたいな花がポンポンとつく姿が可愛い
(画像通販サイトより)

他に「スペアミント」とっさに名前忘れましたがその辺にも生えてるあのミントも。
とにかく20年ほど前はあらゆる名前の付くミントの苗が出てました。
「バナナミント」も欲しかった・・・。
なんにでも名前つけるの面白いです。私ならどんなネーミングミントするかな
「フラワーミント」葉が八重咲のようでお花みたいな形
「ロマネスクミント」惹かれそうな名前つけられただけ
「ウォーターミント」瑞々しい印象与える
「納豆ミント」発酵臭の香り
「恐竜ミント」恐竜みたいな形
「異臭ミント」
「シャアミント」葉が赤い
「3倍のミント」性能が3倍
「謝罪ミント」流行に便乗 

くだらない程、脱線したので次です。



変な物大好きなので食虫植物も大好きです。
ウツボカズラも買いに行きました。
父に車で遠いお店に連れて行ってらうも財布忘れて 往復・・・
(画像通販サイトより)購入したものと籠まで似ている

購入したウツボカズラ、中に蜂が入ってました。
虫を養分として生きるのですが 結局 蜂がかわいそうで助け出しました

「ハエトリソウ」
(画像アマゾンより)
何も食べず。枯れてしまいました。


「キアネア」
 池袋駅で見かけた際はその美しさに感動!
ピンクの羽みたい。その両脇リボンのように左右交互
下から順に花を咲かせる様は見事!
パイナップルと同じ アナナス科です
(通販サイトより)







うちの隣の土地に何か植えたり種をまくと畑のごとく成長するのです。
土あまり無いのに・・・
なにかヤバい物でも埋まってるんじゃないかと思ってます。事件的な。

「スイカ」
父親がスイカを食べて種をその土地へ ぷっ! と捨てた場所から
小さなスイカ!
私の手より大きくなり、最終的にスイカのサイズになり収穫しました。


ハーブ「ローズゼラニウム」
可愛いお花を咲かせるハーブ

ハーブ「チャイブ」 ピンク色の花が可愛い!ネギ系が苦手な私は花を楽しむのみ。

ハーブ「チコリ」素敵なお花を咲かせてくれます。
例のいわくつき(?)土地で植えたので沢山

写真は見つかりませんでしたが 例の場所には
「レモンバーム」「ルッコラ」「ルバーブ」も植えて畑になりました。
「レモンバーム」のフレッシュハーブティーは美味しい!

「ラズベリー」多分インディアンサマー

ストエカス系 「ラベンダー」
20年後の今なお健在と言いたいが・・・
今年はヤバいかも・・・昨年はなんとか1,2本の花を咲かせた

マルベリー(昔は桑とか桑苺なんて言われ)例の土地に勝手に生えた桑が巨大化し10年以上たってやっと実をつけた。
ジャムにすると昔ながらの美味しい味がする


レモンの花


冬に1個だけなんとか実りました。まん丸で甘かった!
やはり冬寒い地域では難しい!

苺の森

苗で購入するもなかなか実がつかなくて 
その後 人工授粉して何とか2,3個は実ったが・・・
例のヤバい土地に植えると放置して苺の森になった!!!
絶対この下、数人は埋まってる!昔引っ越してくる前の事件の話、近所のお姉さんが人に教えてるのを聞いたもの。

5月の炎天下、摘んでも摘んでもとりきれず。
どうしよう大量苺・・・ とりあえず色々やる
ケーキに。20年前のクオリティなので・・・(;'∀')
2層ドリンク(味の保証は出来ません!)
苺ティー(美味しくない)

これはレッドカーラント、イエローラズベリー、グーズベリー
ケーキ生地に生クリームとトッピングと言うか乗せただけ
20年前のクオリティなので・・・(;'∀')💦
今みたいにインスタとか無かったので
苺ロールケーキ これは美味しかった!
見た目まあ・・・ok(なんで下アルミ?)
写真が無いがクランベリー(ツルコケモモ)
植物としても美しいです。生のクランべりーをすぐ使える魅力も!
しかし夏猛暑になるこちらでは少々厳しかった💦

ジューンベリー まだ健在
春は白い綺麗な花、初夏は赤から紫の実、秋は紅葉と楽しめます。

グーズベリー
肉料理にジャムにも合いそうですが なかなか大量に収穫できず。
やはり猛暑エリアでは厳しい💦

デラウェア 採りたての美味しさは格別!!

暖地さくら 美味しい小さなサクランボが出来ます。
桜、サクランボそっくりですが 
「暖地桜」と名前はついても桜ではありません。
桜より少し早く咲きます。
ルバーブ まだ日本で知られていない頃から育ててました。
ジャムにすると本当においしい!
ルバーブパイ、今ではケーキに入れたり・・・。
ブラックベリーの花

ブルーベリー「ラビットアイ」
つつじそっくりの花が可愛い。花の写真が見つからず💦
ラビットアイ同士 筆で人工授粉させます。
茱萸 ビックリ茱萸という大きい品種。
これも同じ品種同士受粉されないといけないので木1本では実りませんでしたが
世間で 少し離れている物の ビックリ茱萸植える家が!
風か虫が運ぶのか・・・受粉され実が出来るように!

びっしりブルーベリー!



「ストロベリーツリー」今はもうあまり見ませんが
甘い実です

デラウエァ 鉢植えを買うも全然だめで・・・
例のあの事件後地に植えてみたら 花が咲き・・・
種なしにしたい時はここで薬に漬けるが 私は例のヤバい土地で放置!
さすが いわくつきのヤバい土地(私が勝手に言ってるだけだが)
やはり尋常じゃない!
デラウェアの森になった!!!
トカゲや虫もこの森に暮らしているようです💦
ほぼ土なんかないのに 何を植えても森になる!
苺の森 デラウェアの森 耕さないのにスイカ実のる
ハーブの森・・・一体ここで何が・・・
豊富な養分の正体とは!?


ハーブの森 ピアノの先生が庭にハーブが増えて困っていると
貰ったら こちらもすごい勢いで育つ(ミントはもともと制圧力強い)
親が育ててるオオバ バッタが食べてる。
私もバジルを食われていたが 可愛いから仕方がない!

ローズマリー
20年前からの物で秋までは健在だったが・・・
この春なんとか復活できるか・・・(;'∀')
夏限りのゴーヤ 日よけに。
暖地桜
暖地さくらんぼ🍒
ローズマリーとワイルドストロベリー

ひな祭りにお花をもらった!この時にはお花好きに( *´艸`)
茱萸の花
紫陽花もらいました
小さな鉢にさらに小さな子ねこちゃんが乗ってました♡
「クララ」と名付けました。

植物は…虫が出るのが困りもの。
とくに「蚊」
私は蚊に刺されやすいなんてレベルじゃありません!
ギネス挑戦するようなレベルなのです。
「2,3か所刺された~!」なんて凡人とは別格!
刺されるときは80か所以上集中攻撃です!
これだけの量になると大抵足なので 
足に沢山穴開けて毒抜きして氷で数日冷やす
職場でも事情話して血まみれ素足で冷やしてました
かなり腫れあがります。80か所以上になると熱も出ます。
虫よけスプレーまとめ買いで常に日常的に付けますが
やはりたまにうっかりやられます。80以上いっきに!

ムヒ。私のムヒ消費量が凄いので
父が自分のだと主張するように名前書きます。
ゴム製レインブーツが良いです。

自生木苺が侵略してきた!大歓迎!!
苺の花
ワイルドストロベリーの花
ワイルドストロベリー
実は小さいがビタミン豊富。香りと甘みが強い!
20年前に流行った
おもちゃみたいで可愛い!

今や幻の果実 木になるプリン「ポポー」
秋にヤフオクやメルカリで育てている人が出品するレア果実
木を購入したが花はつかず・・・ (実はネット購入)
2年前
木購入から15年目 チョコレート色の花が!!!
受粉が必要なので1本では実らず。
 5年前
ナスタチウムと スミレ購入
お菓子に使うが・・・辛い💦
スミレは萎びれていて50円で売っていた。可愛い
エディブルフラワー寄せ植え
お菓子に( *´艸`)♡

スミレ元気になる
今年
5年ぶりに植物購入 エディブルフラワーとして ビオラ
お花トッピングは映えますな

ミントとタイム 
苗でなくスーパーで購入したものに根を生えさせて植え付けるせこい方法
ミント 萎びれてたけど無事根が生えた

小さいのでまずは小さなポットに。

元気!

タイムも根を生えさせている所。
最初に水に差した時より葉が元気!

花手水の真似事






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-03-26 06:04:30
リフィ様

おはようございます。

美しい植物写真ばかりですね〜。

私は何と多肉植物、大好きなのです。

育てた事なんてないんですけどドキュメンタリー番組で多肉植物の蜜の香りに惹かれて昆虫が落っこちてしまったり、ハエトリソウみたいな形の植物の葉っぱがさっと閉じて、ハエ(だったかの)等、虫を捕えたりとか、神秘的で、そういう番組があると見入ってしまったものです。

何だか不思議過ぎてゾクゾクする、ヘンタイではないかと思います。
どうしてこういう植物が進化したのだろうかと考えると眠れなくなりそうです…。

「蚊オヤジ」に笑ってしまった、私も刺されやすいので夏は日焼け止めの上に虫除けスプレーです💦

綺麗な透明リング状お菓子があるでしょ、私、かつてはあの型で豆腐リングっていうお料理を作ったのを思いだしました。

綺麗なお着物のリフィ様素敵ですね(^^)
Unknown (yamasa)
2021-03-26 06:29:17
おはようございます。
凄いですね。
たくさんの花やくだもの。。。
お花屋さんが出来そうです。

珍しいものもたくさんありますね。
イチゴもたくさん収穫出来て、美味しそうです。
使い道も困りそうなほどです。

自分も蚊には刺されやすいです。
80ヶ所以上刺さされるとは驚きです。
リフィさんの血液は、極上に美味しいのでしょうね。
長袖、長ズボン、マスクに帽子に防御が必要ですね。
たくさんの植物、楽しませて頂きました。。。(^O^)
Unknown (リフィ)
2021-03-26 10:32:05
ななだい様

こんにちは!

食虫植物、多肉植物お好きですか!!
わかりますっ!!!
神秘的で面白いですよねっっっ!!!

私も虫をパクッと!やる姿に惹かれて購入するも
いざ、ウツボカズラなどに虫が入って
もがいてるのを見ると…ダメでした💦
 
しかし多肉植物などあの見た目も面白いですよね!!!
恐竜の時代から存在したのか?
いつから?など色々追求しちゃいます!

「蚊オヤジ」親父は何にでも名前を書くのです。
ティッシュの箱にもビッシリ書いてます💦

ななだい様も蚊に刺されやすいですか💦
厳しいですよね💦
私は冬でも蚊取り線香です💦
蚊に追われないのは本当に極寒の1月2月くらいです。
家の中でも日常的にこまめに虫除けスプレーです。

わぁ!豆腐リングですか!!
美味しそうです〜(*⁰▿⁰*)✨✨
豆腐料理大好きですっ♡
Unknown (リフィ)
2021-03-26 10:38:55
yamasaさん

こんにちは!
過去の…食べるためのハーブ、植物達勢揃いです!
珍しい物、イチゴなど沢山ありました🍓
もう例の土地が無いので…同じようにはできませんが
少しまた植物を…と思っています(*^▽^*)

yamasaさんも蚊に刺される方ですか💦
困りますよね💦
私は本当に…信じられないほどのレベルです。
ドリンクバーか何かと勘違いされているのかもしれません💦
そうですね!
今までは無防備で植物に接してましたが
これからは防御しなくてはなりませんねっ!!!
今後は気をつけて挑みますっっっᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-26 11:55:42
こんにちは😃
今日は暑いですね!
リフィ様、凄いですね。ハーブなども、お花もいろいろ!
あの食虫植物、飼った事があります!
ポトって落ちるんですよね。あの壺みたいな中に💦
リフィ様お優しいので蜂さんを助けたのですね(^^)
その次の、ハエトリソウ、これも飼った事があります!
なんだか枯れちゃうと、真っ黒になっちゃいました(^◇^;)
リフィ様の血、美味しいのですね(^-^)
でも蚊に好かれるのは勘弁ですね。😭
痒そう💦
リフィ様、お着物お似合いです!
撮り方、ポーズ全て可愛いです(*^^*)
Unknown (リフィ)
2021-03-26 14:08:13
さえさん先生

こんにちは!今日はこちらはちょうどいい感じです(*^▽^*)!

植物達の写真は歴代の,ここ20年の間のものなので今は殆ど無いのですが
また植物育ててみたいです!

わぁ(*^▽^*)!!
先生も食虫植物ですかっ!!!
面白いですよね!!惹かれますよね!!
あの壺、うちのはあまり虫を食べないようで
購入時にすでに蜂が入っていたのみなのです。しかも私が出してしまったので虫を取り入れることができず…。

ハエトリソウ 
そうですそうです!!!真っ黒になって枯れました!!やはり埼玉では環境が適さないのかなと💦
食虫植物、蚊を食べてくれればいいのにと。
蚊,私何なんでしょうね,万年貧血のなのですが…蚊のSNSで話題にでもなってるんでしょうか💦いつも私だけ謎に集中攻撃です💦

たしか痒かったと思います。
80箇所となるともはや熱とか頭痛とか腫れ上がった自分の体では無いような重さ等があります。
足に沢山穴を開けるのですが
痛みが心地よく感じるくらいです。

着物,
ありがとうございます!
ひな祭りの時に着せてもらいました!
ポーズをとってるわけでもなく
お花を受け取った時にパシャ!っと友人か誰かに撮られていただけなのですよ!
しかし、綺麗なお花があると映えますよね(*^▽^*)
Unknown (ame)
2021-03-27 21:52:53
リフィさま

こんばんは。(о´∀`о)
孫のもりなどでコメント今になりました。
ハーブ私も大好きで、勉強した時期が
ございました。なので、ハーブはどれも
全般に好きです。ミント系なら、同じく根っこをつけてから、土に返したこともありますよ。ペニーロイヤルミントの香りすきです。そしてナスタチウムはピリッとしているので、サンドイッチにあうかと思います。
でも、お色が凄く綺麗でjellyにされたのですね。すごいわぁ!!
リフィさまは、本当に植物がお好きなんだとブログを読ませてもらいわかります。
サンランボの木も健在ですが、今年はお花が透けなかったです。桑の実のジャムもおいしいですよね。ローズゼラニウムの香りは特にお気に入りです。この葉っぱは、クッキーにつけてやいて食べられますよ。
また時間をみてつくってみたら、アップしますね。そうそう、オレンジピールまたあっぷしますね。😃✨
いつもありがとうございます( ´∀`)/~~
💕
Unknown (リフィ)
2021-03-28 01:20:41
ameさま

こんばんは(*⁰▿⁰*)!
可愛いお孫さん,きっと賑やかな土曜日になりましたね!✨✨

ハーブ、いいですよね!美容にも健康にも食にも利用でき、見た目も花も楽しめ,香りも良い香りが♡
ミント系、やはり根をはやして土に植えられたのですね!
ペニーロイヤルミント,いい香りですよね♡
見た目も可愛くて大好きです♡
最近あまり地元の園芸店で見かけません💦

ナスタチウム,あの鮮やかで大きな花から
見栄え重視でお菓子にばかり利用したので
辛い〜((((;゚Д゚)))))))💦💦

なんて言いながら食べてました💦
サンドイッチ!!!
なるほどなるほど!!!!✨✨
これはまた可愛いサンドイッチが出来そうな(*^▽^*)勉強になりますっっ♫

サクランボの木が!楽しみですね🍒
花も味も、葉の香りも楽しめますね♡
ローズゼラニウムの香り私も好きです🌸
ame様、ハーブクッキー沢山焼かれているのですね!
これらを育てていた頃は20年前で
まだハーブクッキーは若かった自分には
美味しく感じられなかったのですが
今ではきっと美味しく楽しめると思います♡
ハーブの育つ季節が来ましたら是非とも
参考にハーブクッキーを楽しもうと思います!

こちらこそ、いつもありがとうございます♡
ame様のブログアップ、全力で楽しみにしてますっっ(*^▽^*)✨✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。