日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

太古の湯 ビールと食事

2010-08-11 03:42:39 | 近郊の日帰り温泉


もしかしたら最初で最後になるかもしれない太古の湯。
思い出にと、めずらしく日帰り温泉でビールでも飲もうかな。
突き当たりがレストランです。
2~4時まで生ビール550円→400円に。

凍ったジョッキで運ばれてきました。

正直、メニューの品数は少ないです。
定番の枝豆。「黒」枝豆なんだそうですが、フツーの枝豆との
違いがよくわかりません。味オンチです。

先日、とある小説で主人公がビールとフライドポテトをオーダーする
場面を読んで「今度外でビール飲む時はフライドポテトを頼もう」と
決めていました。揚げたてでものすごく熱い。はふはふ熱い。
だらだらとビールを飲んで、ごろごろとリクライニングチェアで休んで
またまた温泉。
おなかがすいたのでまたまたレストラン。

納豆そば。
そばつゆをかけてグワーっと混ぜていただきます。
そばつゆがちょっと足りないかな。

太古の湯のサイトでは和食に力入れてます風でしたが、現在は
違うようです。「御膳」モノが2種類とカレーとラーメンとそばがメイン。
いろいろあってのことなんでしょうね。

思い返してみると日帰り温泉施設のレストランって変に高級感狙って
自滅してしまうところか、冷食ばかりでイマイチなところのどちらかに
なってしまう気がします。
フツーなところってあんまりないかも。
そういった点で考えれば新篠津のアイリスのレストランっていいな。
って一回しか食べたことないんですけどね。

******************************************************
太古の湯に入館する前に道の駅で買った三笠「新」名物
石炭ザンギ!

真っ黒です。石炭ザンギですから。
黒いのはイカスミでしたっけ?
見かけとは裏腹に味は一般的なザンギです。

なんとなく香ばしかったような・・・
せっかくなので三笠に来たら食べてみてください。
この黒さ、ちょっとびっくりしますよ。


        
ランキング参加中。クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。