日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

熱田神宮 その2

2018-11-16 12:32:34 | 温泉・旅行 (道外)


早朝の熱田神宮は濃い森の匂いと
急ぎ足の通勤の人達の姿と砂利を踏む
足音、北海道ではお目にかかれない程の
大きな楠木、目の前には何事もない感じで
何かをつついてる神鶏(笑)
そして抜けるような青空。
「なんかスゴイ」
何がスゴイのかわかりませんが。



神鶏、いきなり横になる。スゴイ。



鳩もくつろぐ。スゴイ。



参拝し、御朱印をいただきふらっと散策。





熱田神宮宝物館へ。
この日は地下鉄一日乗車券を購入して
いましたので、券を提示すると
入館料が250円に。(通常300円)
って、帰る時に知ったんですけどね。

宝物館は月ごとに展示を入れ替えるそう。
11月は「特別陳列 第23回熱田の杜 
東海現代刀匠刀剣展」
日本刀を実際に見たいと常々思っていた
同行者的にはパラダイスな展示でした。
宝物館は想像していたよりコンパクト。
熱田神宮に行くなら必ず行った方がいいよ!
と言うよりは、その時の展示物を調べてから
入館するか決めてもいいかなって。

本殿脇から入る「こころの小径」に。
9時から16時の間だけ歩けます。
旅行に行く前からいろいろ調べましたが
「パワースポット」の紹介が圧倒的に多く
実際歩いた方のブログを読むと、体に
何らかの変化(パワスポ的なね)云々の
感想が多かったのですが。。。
。。。鳥がすっごく、さえずってました(笑)
それか?
警備員が常駐しており、神聖な場所感大。
急に同行者が、昨日の飛行機で聞いた
落語の大筋を語りだし、オチまで(なんで
ここで昨日の落語?の気持ちで大筋も
オチも思い出せませんが)語り。。。
それか?パワスポ恐るべし。

パワスポは別にして、熱田神宮を訪れた際は
「こころの小径」を歩かれることオススメ。
鳥がさえずり、気持ちの良い小径ですので。



神社仏閣が好きな方ですので、今回の旅行の
楽しみ度合い1、2位だった熱田神宮。
実際、行って良かったの感想しかありません。
興味がない方は所要時間1時間も必要ないで
しょうが、着いて一度外に出てお茶したり
近くのお寺に行ったり、戻ってきしめん
食べたりして4時間くらい時間がたって
いました。これには我ながらビックリ。

神社仏閣好きな方は多めに時間をとって
早朝から行くことをオススメします。
こころの小径は9時からなので
あまりにも早朝はちょっと、あれですが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。