日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉など。

年末年始のお取り寄せ

2012-01-01 04:51:54 | おうちごはんとおやつ


年末年始のご馳走にと思い切ってお肉を取り寄せる事にしました。
せっかくなのでスーパーとかじゃあんまり手に入らないものがいいなと思い
ここ→「ハイ食材室」に注文しました。

フォアグラをとったあとの鴨。(なんか変な表現ですが)
マグレカナール。手のひらよりちょっと大きめ。重さずっしり。

フォアグラのお試し5個セットで3300円!リーズナブル!!
安いので血の赤い点々はいたしかない。

個体差はありますが思っていたよりも大きいです。

子羊のヒレ!
珍しいですよね?

さっそく鴨をローストしてみました。初めて作りました。
が、火が入り過ぎてパサパサ気味。へこむ。
塊肉って中の火の入る具合がイマイチわからないです。
何度か焼いてみないとわからないのでしょうね。
絶妙な鴨特有のしっとり感って難しいのですね。(私だけか?)
しばらくはスーパーなどで売ってる鴨(合鴨ですね)で練習して
また取り寄せようかと思っています。
近所のスーパーには鍋用にスライスしたのしか売っていないので
練習も難しいかな。

若干、こういった食材を取り寄せるのは不安もありましたが
(実際は小さいのではないかとかね)
まったく問題ありませんでした(当たり前ですが)
何かの記念日やイベントに取り寄せて自宅で気軽に
楽しめるのっていいですよね。
個人的には「塩・胡椒」の味付けだけでおいしく頂ける
豪華な食材がいいのではないかと思います。

追記*********
フォアグラを調理してみました。
「お試し」フォアグラですので、食感はトロ~リなめらかと言うよりは
若干、モロモロっとした感じでしたが、美味しく頂けました。
今回は「フォアグラ大根」にしてみました。
作るにあたっていろいろレシピを参考にしました。
ほとんど大根をコンソメで煮るレシピの中で、だし汁で煮るレシピがあり
私はだし汁で作ってみました。

個人的な好みなんですが、大根って煮すぎると大根の風味が出すぎて
あまり好きではありません。
下茹での後、しばらく水にさらしていおくと風味が強すぎず
時間をかけて味を含ませて煮てもおいしく頂けます。

大根の他に人参、ごぼうも一緒に煮て
(ごぼうの色が大根に移り、グレー大根になりましたが 笑)
和風だしの温野菜にフォアグラの相性も良いと思いました。

パサパサ(残念)鴨は思い切って、厚めにスライスし
つけタレに漬けました。
バター、醤油、オレンジ、わさびの適当に作ったタレでしたが
パサパサは解消されました。
私の焼き方が下手だった為、パサパサ気味になってしまいましたが
鴨の味自体は濃厚でおいしかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。