日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

こうしんの湯 (東区)

2022-12-27 10:00:00 | 近郊の日帰り温泉

寒くなってきたのもあり、また、
同行者がサウナにはまってることもあり
日帰り温泉に行く機会が増えました。
温泉ではありませんが、こうしんの湯で
あったまってきました。

こうしんの湯 札幌市東区の銭湯、公衆浴場 

こうしんの湯 札幌市東区の銭湯、公衆浴場です。駐車場も90台以上完備しております。

有限会社 恒心

(写真はすべてHPから拝借)
拝借しといてナンですが、浴槽など
写真より実際小ぶりな印象。
ですが、銭湯としては広いと思います。
規模としてはスーパー銭湯(死語か?)と
ご近所銭湯の中間くらいでしょうか。

露天風呂は半分薬湯です。
薬湯風呂って流行りましたよね。
懐かしい香りです。

写真ではベンチがありますが
ととのい椅子系の椅子が10脚!
スバラシイ!


主浴槽のお湯が絶妙な温度で
長く入っていられます。
高い天井と明るい照明、清潔で
気持ちの良いお風呂です。

あと、シャワーの出る時間が長いんです。
ちょっとしたことですがストレスを
感じさせません。
温度設定が出来ないタイプのシャワー。
これも熱からず、温からず。
シャンプー類はありませんので
持参しましょう。


サウナは広い!80度くらいのサウナ。
テレビ付き。12分時計ではなく
デジタルの10分時計がありました。
よくあるタオルのサウナマットはなく
個々でサウナマットを敷いて利用です。
サウナマットは貸出し用のが
入り口前にありましたよ。
先日、サウナマットを購入しました。
自分のマットがあると、サウナだけでなく
外気浴でも使えて便利です。
同行者の話しでは水風呂はジャグジー
だったとのこと。
私はサウナ→洗い場でシャワー→外気浴の
パターンで、水風呂パスなんです。
ちょっと水風呂への勇気が…


受付でサウナマットやサウナハットを
販売していましたので、サウナに
力をいれてるのかな?と思いました。
それと美味しそうなパンも販売も。

お食事処を私は利用しませんでしたが
食事をされている方が多かったです。
お風呂で温まって、ちべたいビールを
ギュー!の幸せですね。


脱衣場は広めです。
ドライヤー(10円タイプらしい)が
2台しかないので順番待ちになるかも。

初めて訪れたこうしんの湯ですが
とても良かったです。
人気のほどがうかがえます。

【お煙草状況】
終日禁煙
喫煙室あったような…未確認


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。