日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

参醸倶楽部 (中央区)

2016-01-16 22:02:05 | おいしいお店(札幌)



ずいぶん前にとある方の
ブログで紹介されていて
いつか行きたいと思っていた
参醸倶楽部。



お通し。
包丁人よしのりでも
出してくれる
三升漬けがのった豆腐。
これをチミチミ食べながら
これから運ばれるであろう
「おいしいモノ」にワクワク。



ベーコンとキャベツの
メニュー(名前失念)
このキャベツがものすごく
おいしい。
子供の頃は野菜が
そんなに好きではなく
肉肉肉!だったのですが
大人になったと言うか
年老いたと言うか。



名物(だと思う)の
九条ネギのピザ。
これ食べたかったんです。
ネギもチーズもおいしいのですが
生地が私好みでした。

行きたいと思いつつ
なかなか足が向かなかったのは
「日本酒好きの年配の
常連がズラーっと」のお店なのではと
勝手に妄想していたんですね。
実際行ってみると、
常連さんはいるんでしょうが
アウェイ感一切なし。
比較的若い客層の印象を持ちました。
(いや、勝手に60代オーバーの
人々がズラーっとの妄想)

老いも若きもおいしいお酒と
めしで楽しい時間を
過ごせる、なんともいい雰囲気の
お店でした。
年齢関係なく居心地良いお店。



じゃこと大葉の
おにぎり。
ふわっと握っているのか
口の中でほろりと。
絶妙な握り具合。



百合根のかきあげ。
さくさくほっこりねっとり。
そして甘い。



冬のごちそう。



帆立の出汁巻きたまご。
日本酒に合うようにか
甘みかなり抑え目のさっぱり。



ごちそうさまでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。