日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

ホロホロ山荘 あれやこれ

2012-02-29 04:39:04 | 温泉・旅行(道南)


当初3月下旬に行く予定だったホロホロ山荘ですが
急遽2月の中旬に前倒しして行ってきました。
以前泊まった時は「ボロボロ山荘」という有難くないあだ名の頃でした。
以前の大浴場はガランとして大きな岩がゴロゴロ。
「20XX年・世界大戦が終了し、人々に平和が訪れた。
戦士達は傷ついた体を癒すため、温泉に身を沈めた」的な妄想を
しつつ入浴すると密かに盛り上がる大浴場だったのですが(←バカ)
当たり前ですが半壊した大浴場ではありませんし、前の大浴場が好みの人も大勢いると思います。
個人的にはしーんとして変に広く、隕石のように大きな岩だらけの大浴場が
なんとも言えず怖かったのです。

それに引き換え、貸切風呂がとても良かった印象を持っていました。
お洒落でも豪華でもなく、内湯ひとつのそっけない古い貸切風呂ですが
なんだか良かったのです。途中の渡り廊下が好みなのかもしれません。
今回も利用しましたが、やっぱり良かったです。

大浴場はシックにリニューアルされて、隕石岩(笑)は露天風呂に移動したようです。
そのシックさにおいて賛否両論かもしれませんが、個人的には
良い感じにリニューアルされたと思います。
やけに歩かされる大浴場かもしれませんが(笑)
個人的に照明が暗い方が好みですので、ババーンと明るい方が好みの方は
巡回バスで名水亭に行かれることをオススメします。

部屋に関しては、水まわりが多少古く感じるかもしれませんが
大人2人には広く、掃除も行き届いており快適です。

この日はご年配の宿泊者が多く感じました。
静かでこじんまりとした宿だからでしょうか。
残念ながらエレベーターは無いようです。
大浴場・貸切風呂に行くにしてもエスカレーター利用になります。
車椅子でどこでも移動できるといいなと思います。

食事は朝・夕ともにバイキングです。
値段相応なバイキングと思っていただいて良いと思います。
過度に期待しなければ、楽しめると思いますよ。
バイキング評論家ではないので、見当ハズレな印象かもしれませんが
「無理をしないバイキング」を感じました。
無理して品数を増やすよりは、ホロホロ山荘イメージの
バイキングで満足してもらおう!な感じでしょうか。

気になったのは館内のスポット的に臭うナゾの臭いでしょうか。
温泉の匂いではなく、脱衣所の「ここ」やロビーにほのかに漂う臭い。
最初はペットととの宿だから?と思っていましたが、ペットが来るはずものない
脱衣所の全体ではなく、スポット的に「この辺臭う」
不思議です。
外には「わんちゃんの足湯」がありましたが、カラン(?)に湯の花が
しっかり付いていました。源泉掛け流し・・・贅沢・・・。

虫が苦手なので、初冬~冬にかけての期間になると思いますが
またホロホロ山荘でゆっくりしたいですね。
数は少ないですが自由に読める本もありましたよ。
連泊とおぼしき宿泊客がチラホラいらっしゃいました。
気分転換に名水亭2館のお湯も楽しめますし、連泊もいいかも。
別料金になりますが、岩盤浴もありますしね。