KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





近況いろいろ。

長らく中断していたVHSテープからHDD,DVDへの移行作業を再開しました。何年か前からVHSデッキが故障した(と思い込んでた)ので移行は断念していたんだけど、先週くらいに何の気なしにVHSカセットをデッキに押し込んでみたら普通に再生できたのでびっくり。故障と思っていたのはカセット側の問題だったのかもしれない。
というわけで残っているVHSのダビングを再開(諦めて捨ててしまわないでよかった)。映画とかはまたTVで放送することもあるだろうから、TV番組とかから始める。

まずはMr.ビーン。NHKでまとめて一気に放送したときに録画したもの。今見ても面白い! ほとんどセリフ無いのに動きだけで笑わせてしまうのはすごいなぁ。特に顔の演技が素晴らしい。
同じテープにビーンを演じたローワン・アトキンソンのライブもあったのでもちろんダビング。ビーン同様あまり喋りは無いんだけど面白かった。
このカセットにはモンティ・パイソンの"Monty Python and The Holy Grail"と"Live at the Hollywood Bowl"も入っていた。バカバカしさではビーンに引けを取らない。"~Holy Grail"なんておバカな内容のくせにセットや衣装はそれなりに凝ってて、手を抜いてないところがすごい。ロケも実際の城跡で撮影してるみたいで、案外金掛かってるかも。

特にアイドルが好きだったわけではないが、コンサートツアーやスタジオライブを放送した番組を録画したカセットも出てきた。これもNHK(CMが入ってなかったのでそうだろう)で3日連続でやったものらしい。30年位前の録画(よくカセットが持ったものだ)なんで結構懐かしくなってずっと見ちゃいました(見てる必要はないんだけど)。今じゃ朝ドラでヒロインのお母さんになってる永作博美さんがアイドル(ribbonっていうグループ名、すっかり忘れてたよ)として歌って踊ってます、ほとんど変わってない!

映画は後回しのつもりだったけど、ロボコップがシリーズ3作まとめて録画してあったのでこれもHDDへ退避。公開当初は日本の特撮(宇宙刑事シリーズ?、よく知らない)を参考にしたとか言われてましたね。実際はロボコップのデザインの参考にしただけらしくて、それもメタリックな感じ以外はあまり似てないと思う(変身もしないし)。それよりこれ以降日本の漫画とかにロボコップそっくりのキャラクターが大量発生したのは如何なものか。

こんなこと始めるとただでさえ残量が厳しくなってきたHDDレコーダがフル回転なので、視聴済のものからせっせとDVD-Rに退避してHDDを空ける作業も並行して進めなきゃならない。でも録画したっきりまだ見てない映画が20本くらい残ってて容量を圧迫している。もっと容量のでかいHDD積んだモデルを買っとけばよかった...

上記のような訳でスピットファイアの制作は止まってしまいました。次の週末はスピットを見てあげよう。

で、今日はまた都内の病院に診察に行ったので、帰りに中野へ寄り道してしまい...

こんなものを買ってしまいました。ハセガワの1/700 戦艦 伊勢。もちろんリニューアル版で、中古で定価の半額くらいだったので買ってしまった。すでに旧版で日向は作ったことあるので今度はリニューアル版で同型艦を作ってみます(いつのことやら)。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Spitfire Mk.V... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Spitfire Mk.V... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。