KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





年末年始のTV録画に備えてHDDレコーダにたまった未見の録画を消化してます。見た後はもちろんDVD-Rへ退避。
とりあえずアニメ映画をまとめて処理しました。

まずは先日録画したばっかりのフランスアニメ"時の支配者"。あのメビウスがデザイン担当なので興味津々。
デザインだけでなく色彩も特徴があって見慣れた日本のアニメとは雰囲気が違って面白い。何しろ登場するのは子供とおじさんばっかり、女性キャラは1名のみ(美少女ではない)。
技術的にはそれほど凝ったことはしてなさそうで、これに比べるとやはり日本のアニメ技術はすごいんだなと思った次第。
ストーリー的にはそんなに難しくなくて気楽に見てられるけどそこはフランス映画、なかなか深みのあるセリフもある。また、ストーリーに絡まない背景情報みたいなのは一切ない。いつの時代のどこの話なのか、どういう世界なのかとかぜんぜん説明が無いんだけど不思議と困らなかった。必要な情報は話が進めば自然にわかる感じになってる。だからタイトルにある"時の支配者"が何者なのか最後にならないとわからない。ストーリーは最後の最後でそれまで謎でもなんでもなかったことが実は... っていう話で結構グッときます。

次に"竜とそばかすの姫"、録画してから1年以上経ってやっと見ました。とにかく絵が綺麗で音楽も良い。ストーリーがほぼ"美女と野獣"とか、仮想空間の表現が"サマーウォーズ"と大して変わらないとか言われてたけど、単純に音楽を楽しむものと思えば問題ありません。確かに最後はちょっと都合良すぎじゃないかと思いましたが...
本作に出てくるような身体感覚をほぼすべて変換できるようなデバイスはまだないはずだが(最近この方面に情報には疎くなってしまった)、実現しても処理データーが大きすぎてネットワークやサーバの負荷がとんでもないことになりそう。

話はそれちゃうけど...

昔々PCの勉強を始めたころ、キーを押してその押した文字がモニタに表示されるまでにコンピュータがどれほどの処理をしなきゃならないかを知った時はそりゃもう驚いたものです。とにかくユーザーインターフェイスっていうのはものすごい負荷になる。それを考えると仮想空間なんてそんな簡単なもんじゃないと思うし、そのためのCPU時間をもっとましなことに使った方がいいのでは?

軌道修正

お次は"カールじいさんの空飛ぶ家"、これは夏ごろに録画したやつ。前にも1回TVで見たことあるけどまた見てしまった。ピクサーの3DCGアニメ。3Dだけあってキャラに立体感があって、デッサン的な破綻もなくグリグリ動く。改めてピクサーすごいなと思います。
内容でいうと、初めの10分ちょっとでカールじいさんの少年時代からエリーとの出会い、結婚、死別までを描いてる部分がいい。ほとんどセリフ無し画面だけで彼のこれまでの人生を説明できてしまう上手さ!しかもいろいろと伏線が張ってある。これを踏まえて観ていくとラストシーンがとてもいいものになります。
でも、基本はまっとうな冒険活劇で最初は動くのも億劫そうだったじいさんが大暴れします、これは楽しい(^ ^)
ちなみに原題はシンプルに"Up"だそうです。

以上3本DVD-Rに移動するついでに、これまで時間が半端だったのでDVD-Rに移動す機会のなかったアニメ2本もついでに移動。
その1: "ウォレスとグルミットのチーズホリデー"
イギリスの人形アニメ。月がチーズでできてるというトンデモ設定でその月へ行くため日曜大工的作業でロケットをでっち上げたりとハチャメチャ。ロケットの点火は導火線(!)で、しかも点火しても離陸しない(サイドブレーキがかかってたから、なんでロケットに?)。とにかく細かいところまで凝りまくった作りで楽しい。
その2: "タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密"
有名なフランスのコミックをスピルバーグが映画化。しかもフルCGアニメ、といってもコミックのキャラクターそのままというより普通の俳優の顔をキャラクターに似せてデフォルメした感じ。逆に背景や建物、乗り物などはリアルに再現。これがなかなかイイ。
原作では確か続編があるはずだけど、映画の続編があるってのは聞かないなぁ。

これでHDDも約8時間弱の空きを確保できたはず。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Fritz & Gusta... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 New Year 2024 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。