虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

先週何をしていたか

2011-05-30 23:50:17 | 南ア-活動の記録-

今週は、Schoemansdal地区の小学校です。

つい先日は、算数ネタが続いていたのですが、
先々週から、また南アに関することが続いています。

書いている本人としては、自覚はないのですが、
その間活動していないというわけではないので、誤解なく。

では、先週、何をしていたのか。

先週は、サーキットオフィスを中心に、
教職員向けのワークショップの準備をしていました。
(主催者はもちろん私です。)

しかし、これがいろいろと大変で、
ワークショップの企画自体は、今年2月ぐらいから始まってはいたのですが、
諸事情によりなかなか着手できず、困っておりました。

というのは、従来の学校を巡回しながら
ワークショップの準備を始めたいと考えていたのですが、
これが、恐ろしいほどに時間が足りなかった。

そこで、先週よりいよいよ本腰を入れて、準備を始めたのですが‥。

学校巡回の日程を調整して、学校での授業補助をしばし止め、
ワークショップの準備に専念しようとしたところ‥
学校の先生たちに言われたこと。

「来週からテストの準備で忙しいから、次のタームにしてくれ。」

なるほど。すっかり忘れていました。
そういえばテストの時期が近づいていました。
来週月曜日から学期末テストが10日間かけて行われます。

私は、この期間、原則学校にいる必要がないので、
ワークショップ開催のための書類の準備期間にしようと思います。

※最近、当ブログの画像が極端に減っています。
それは、単純にデジカメの調子がよくないからです。
ご迷惑おかけします。


最新の画像もっと見る