虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

Grade3の授業参観

2010-03-16 03:26:16 | 南ア-学校-
今日はSchoemansdal地区の学校訪問。

Grade3の算数科の授業に少しだけ参加させていただきました。

英語はGrade4からなので、
この子たちは、現地語のみで授業を受けています。
したがって、私とはSiSwatiのみでしか会話できません。
私はまだまだ話せないので、会話にはなりませんね。

写真は、
このクラスにあった10を作って学ぶことができる教具。

南アに来てから初めて
この教具を見ることができました。
これって超便利。
使い方しだいによっては、かなり活用できます。

この学校の学力向上にどの程度役に立つかはわかりませんが、
せっかくの機会なので、活用していただけたらと思います。

担当の先生とも活用方法について
もう少しつめていきたいと思います。

最新の画像もっと見る