虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

67分の奉仕活動

2011-07-18 23:01:01 | 南ア-生活-

今日は、朝から南ア国内のいたるところで、
HappyBirthday~♪が流れていました。

そうです、南アフリカを代表する元大統領、
ネルソンマンデラ氏の93回目の誕生日です。

ネルソンマンデラさんと言えば、
人種差別の撤廃と人種融和に長きにわたり取り組んで、
ノーベル平和賞をとった南アの英雄です。
(歴史の教科書にも載っています。)

そのマンデラさんが約67年にわたり、
政治活動に携わったということにちなんで、
今日、南ア政府は、国民に67分間の奉仕活動を推奨しました。

そこで、私の住むKamhlushwaでも、
普段汚れた街をきれいにしようと多くの人がゴミ袋を片手に
清掃活動していました。

マンデラさんは、家族と一緒に、EasternCape州で過ごしたとのことです。

南アの英雄として、また一つ歴史に名を刻んだ一日でした。

昨年の記事はこちら


最新の画像もっと見る