今週は、またBuffelspruit地区の学校訪問。
こうやって週ごとに学校を移っていく
やり方を続けてはや2ヶ月。
巡回も拠点校では、3回り目に、突入しました。
週ごとに別の地区に行くことの
いい面と悪い面が少しずつ明らかになってきました。
いい面
①一週間同じ学校に行くことにより、
継続的な指導補助ができる。
もっと言えば、授業の効果が自分の目で確認できる。
②スケジュール管理が容易になり、
スケジュールの紙の印刷代の節約になる。
③一週間で次の学校に行くので、
前の学校でのいい点を他の学校に伝えることができ、
それで継続的にみることができる。
わるい面
①拠点校以外の学校に行く機会が激減するため、
疎遠になってしまう。
②拠点校で先生たちも慣れてくる反面、
私に対する対応がだんだん粗雑に…
つまり、来てくれてありがとうってだけになって、
授業補助のなかみがだんだん薄まっていく。
③一週間ごとに回っているため、
次にその学校に戻ってくるまでに、
1ヶ月くらいたってしまい、間延びする。
いろいろと問題点がでてきていますが、
とりあえず、今年は、あと1ヶ月で、おしまい。
12月初旬に、年度末がやってきます。
来年は、どのような活動形態をとりましょうか。
いまからいろいろ考えてみます。
にほんブログ村
こうやって週ごとに学校を移っていく
やり方を続けてはや2ヶ月。
巡回も拠点校では、3回り目に、突入しました。
週ごとに別の地区に行くことの
いい面と悪い面が少しずつ明らかになってきました。
いい面
①一週間同じ学校に行くことにより、
継続的な指導補助ができる。
もっと言えば、授業の効果が自分の目で確認できる。
②スケジュール管理が容易になり、
スケジュールの紙の印刷代の節約になる。
③一週間で次の学校に行くので、
前の学校でのいい点を他の学校に伝えることができ、
それで継続的にみることができる。
わるい面
①拠点校以外の学校に行く機会が激減するため、
疎遠になってしまう。
②拠点校で先生たちも慣れてくる反面、
私に対する対応がだんだん粗雑に…
つまり、来てくれてありがとうってだけになって、
授業補助のなかみがだんだん薄まっていく。
③一週間ごとに回っているため、
次にその学校に戻ってくるまでに、
1ヶ月くらいたってしまい、間延びする。
いろいろと問題点がでてきていますが、
とりあえず、今年は、あと1ヶ月で、おしまい。
12月初旬に、年度末がやってきます。
来年は、どのような活動形態をとりましょうか。
いまからいろいろ考えてみます。
にほんブログ村