虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

派遣前訓練-その2:生活編-

2009-12-25 19:00:00 | 派遣前訓練
今回も派遣前訓練について紹介します。

第2回は、生活編です。
65日間の訓練は、福島県二本松市にある
JICA二本松という専門施設で行われました。
(長野県駒ケ根にもあります。)

その施設のなかで、約200名の訓練生たちが
共同生活を行います。
生活班は12あり、基本的に各班の人たちと
役割分担しながら生活します。
私の場合、6班にいましたが、
恐縮ながら、班長をさせていただきました。
(なので、周りからハンチョウとよばれているわけです。)

班長の業務は、班長会議に出たり、
班内の約束ごとを班員に提案したり、
消灯時間に人員確認をしたりします。
(他にもいろんな役職がありますが、割愛します。)
班員のみんなの協力もあり、
無事に班長職を終えることができました。
みんな、ありがとう!!!

あと、訓練所には、
体育館や運動場があり、
私はバスケットが好きだったので、
バスケサークルを作り、
週に一度有志で練習をしたり
試合をしたりしました。
これも楽しい思い出です。


最新の画像もっと見る