虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

学習姿勢

2010-04-28 22:47:50 | 南ア-学校-
今日は、学習姿勢の話。

日本では、字を書くときは、
椅子の座り方から鉛筆の持ち方、背筋を伸ばすなど、
小学校段階で事細かく指導されますが‥

ここ南アでは、
その指導を見たことがありません。

おそらくわたしの管轄外のGrade1~3のクラスで行われていると思いますが。
実際のところは分かりません。

写真の子を見てください。
この子(Grade5)が書いている姿勢、完全にノートが彼女に対して横向きになっていますね。
これは、日本だと姿勢が悪いと注意されますね、きっと。

では、何故こんな姿勢になるのか。

理由はいくつか考えられますが、
私が考えるに一番の理由は、黒板の向きにあるのではないでしょうか。

この写真からみて、黒板は右側にあります。
(彼女自身からみると左側です。)

ということは、
彼女は身体が常に横向きになったままで授業を受けています。
それでは、ノートが横向きになるのは、しょうがないのかな。

まあ日本でもコの字型の机の配置をしている学級もあるので、
こんな風に書いている子もいるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る