虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

月刊 教師

2011-03-25 19:23:23 | 南ア-情報-
今日は、
南アの学校の新聞事情について。

その前に
まず日本の学校について。

たいていの日本の学校の職員室には、
他の官公庁と同じように、
その地域の地方紙をはじめとする複数の新聞が置いてあります。

そのため、学校の教職員は、
学校で新聞を読むことができます。

私の場合、家庭で購読していない新聞は、
学校で情報収集することにしていました。

さて、南アの学校では、どうでしょうか。

お察しの通り
南アの学校は、新聞を購読していません。
(家庭でも購読する習慣はないようです。)

そのため、情報収集は、
もっぱらテレビが中心となります。

しかし、その学校に、
毎月、無料で送られてくる新聞があります。

それが、今日のテーマ「The teacher」です。



『月刊 教師』とでも訳しましょうか。

この新聞は、その名の通り、学校の教師向けの内容を書いています。

たとえば、
数学のパズルやエイズをどうやって教えるのかなどが紹介されています。

これが新聞記事ではなく、
雑誌のような連載になっていたら南アの教育に役立つのにと感じました。

もしかしたら、もうすでに南アにも、
日本の『教育技術』のような教育系雑誌があるのかもしれません。
(少なくとも私の任地周辺にはありませんが‥。)

日本の学校の先生で、読んでみたい方は、ご一報を。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る