虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

最近の休み時間は充実

2011-12-02 23:53:50 | 南ア-学校-

学年末試験(リンク)は、今日で最終日。

2週間と長かったこともあり、従来の算数科の活動ができませんでしたが、
その分、休み時間を使って、子どもたちと遊びました。

まず、フラフープ。

 

女の子を中心に、たくさんの子どもたちで遊びました。
昨年は、ほとんど見かけませんでしたが、
最近、目にすることが多くなってきました。

次に、糸電話。

 

先日も糸電話で遊んだ記事を載せましたが(リンクリンク2)、
今回は、とっても長~い糸を使って、電話にしました。

おそらく20m程度あるかと思います。

これだけ長いと、片づけるときに絡まって大変ですが、
音が振動で伝わるようすがよくわかるので、よかったです。

また折り紙も地道に活動を続けています。

12月に入ったこともあり、
とある本から拝借した『サンタクロース』を折りました。

 

髭の部分にクリスマスのメッセージを書いて遊びました。

最後に、帰り道。

水道管のために掘ったと思われる溝を一緒に歩いて帰りました。

 

何か子ども時代を思い出すひとときでした。


最新の画像もっと見る