虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

OVCを通じて衣服を寄付

2011-06-11 18:39:24 | 南ア-その他-

突然ですが、みなさん、OVCをご存知ですか。

恐縮ながら私は、つい最近まで
このOVCの存在を知りませんでした。

OVCとは、
Orphans and Vulnerable children Commiteeの略で、
孤児または経済的に恵まれない家庭に対して
さまざまな援助を行う学校内の組織です。
(日本的にいえば、校務分掌の中に存在するものです。)

日本にも似たような組織があるのかもしれませんが。

南アには、学校内はもちろんとして、学校の外部にも組織があるそうです。

具体的な活動としては、
制服を含む服全般や文房具などの学習に必要なものを、
ボランティアとして集めて、それらを無償で提供するもの。

学校の管理職や先生、卒業生や地域の教会、お店など
いろいろな方、団体から提供されたものを恵まれない子供たちに与えています。

昨年も学校の教頭先生が、
OVCを通じて制服を4着、生徒にあげたそうです。

そこで、私も何かできないかと考えていると、
先日帰国された先輩隊員の方が残していった衣服があることに気付きました。

その衣服に私の所有する、不要になった服をたして、
今週火曜日にOVC(学校)を通じて、子どもたちに衣服を寄付しました。

写真はそのときのようす。

今回は、大人用の服が中心だったため、
Gr.7の男の子を中心に、服を提供しました。

彼らにとってなかなか買えないスポーツウェアが多かったため、
さっそくそれを着てサッカーを楽しんでいました。

また別の女の子にも、同じくOVCを通じて、
Tシャツを2枚プレゼントしました。

彼女は、いつも私の授業に積極的に参加してくる生徒で、
私自身、彼女がいつも同じ制服を着ていることが
ずっと前から気になっていた子です。
(この学校は2種類の制服がある学校です。詳しくはこちら)

先日、彼女の母親におうちに招待していただいた際に
いろいろとお話は伺ったのですが、
彼女は、家庭の事情で一着しかない制服を何年も着続けているようです。
かなり経済的に苦しいようでした。

今回、使用しない衣服があったため、このように寄付することができました。

使わない服が目に見える形で、誰かの役に立つのは、うれしいことですね。


最新の画像もっと見る