虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

一時帰国のお知らせ-予告-

2011-11-30 21:34:51 | ひとりごと

当ブログの読者の方には、突然ですが、
今年の年末年始、日本へ一時帰国いたします。

期間は、移動を含めて19日間。
(2011年12月21日~2012年1月8日)

日本には、12月22日に関空に到着して、
翌年1月7日に羽田空港より南アへもどる予定です。
※もちろん自費です。

今回は、JICAの私事目的任国外旅行という制度を利用します。

私が日本を離れたのは、昨年の1月5日。
ほぼ2年間、日本の地を踏んでいません。

その間、南アでは、サッカーのW杯が行われ、
日本では、東日本大震災があったこともあり、首相が2回変わりました。
(鳩山さん→菅さん→野田さん)

そういえば菅さんが総理大臣に在任中、私は日本にいなかったのですね。
(余談です。)

日本は、私が来る前に比べて、さらなる不況だと聞いています。

浦島太郎のような感覚に陥るかと思いますが、
帰国後は、いろいろな方にお会いできたらと思っていますので、
もしよろしかったら連絡ください。

※病気等での理由ではありませんので、ご心配なく。


最新の画像もっと見る