虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

No Electricity

2010-04-07 22:49:49 | 南ア-活動の記録-
今日は、CircuitOfficeの話。

私の配属先のCircuitOfficeは、日本で言う教育委員会のような場所。
いわゆるお役所なはずなのですが(?)。

ここ3週間は、NO ELECTRICITY(電気なし)。
電気代が払えないからと電線を切られてしまったようで、電気が全く使えません。

私が作った来タームの予定表も印刷できず、もちろんコピー機も使えず。

というわけで、私は今日近くの小学校にコピーをしに行ったわけですが‥

一校目。Circuitより徒歩2分の小学校。
事務員さんがいた。ラッキー。ただ、コピー機2台のうち1台は故障中。
そしてもう一台のコピー機のある校長室のカギを持った人が来ないので、利用できないとのこと。

というわけで二校目。Circuitより徒歩20分の別の小学校。
ここには2校が隣接しているわけですが(分割予定)、事務員がいない。
この学校の事務員さんの携帯を聞いていたので、さっそく電話。
ただ、その方は今日は来ないってさ。

あきらめて三校目。ここは、その前の学校より徒歩30分ほどの小学校。
ここにも事務員さんがいず、別の先生が歌を子どもたちに教えていた。
しかし、コピー機が使えず、結局CircuitOfficeへ帰る羽目に。

とまあかなり歩いたのですが、結局コピーが全くできず、また明日。
まあこんな日もありますね、さすがアフリカ。

もとはと言えば、なぜ事務所に電気がない?
日本のお役所じゃ考えられませんよね?
まあ、今日は疲れたので、また明日。

最新の画像もっと見る