今日は、JeppesReef地区の小学校へ。
先週と同じ学校、同じ学年です。
先週教えた割り算とは違い、
今日は、小数の割り算の筆算のしかたを教えました。
子どもたちにとって、
割り算の筆算は、とても難しく、
またカリキュラム的にも反復練習をさせる時間を確保していないため、
理解がとても難しいわけです。
とりあえず今日の板書。
まず左側から。
そして、右側。
とまあ南ア式で教えたわけですが、
理解度は、70%程度くらいでしょうか。
もっと丁寧に時間をかければ、
確実なんだけどなあと思うんですが…。
さて、今日の授業の後に、
何人かの生徒に、今日の授業の感想を聞くと、
「いつもより楽しかった」
「いつもよりつかれた」
「声でかい」
「なんとなく…わかったかも」
など結構あっさりした感想でした。
それでも
見ず知らずの外国人がつたない英語で授業しているわけで、
それを必死になって聞いている子どもたちは、えらい。
先週と同じ学校、同じ学年です。
先週教えた割り算とは違い、
今日は、小数の割り算の筆算のしかたを教えました。
子どもたちにとって、
割り算の筆算は、とても難しく、
またカリキュラム的にも反復練習をさせる時間を確保していないため、
理解がとても難しいわけです。
とりあえず今日の板書。
まず左側から。
そして、右側。
とまあ南ア式で教えたわけですが、
理解度は、70%程度くらいでしょうか。
もっと丁寧に時間をかければ、
確実なんだけどなあと思うんですが…。
さて、今日の授業の後に、
何人かの生徒に、今日の授業の感想を聞くと、
「いつもより楽しかった」
「いつもよりつかれた」
「声でかい」
「なんとなく…わかったかも」
など結構あっさりした感想でした。
それでも
見ず知らずの外国人がつたない英語で授業しているわけで、
それを必死になって聞いている子どもたちは、えらい。