虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

今週は宗教週間?

2011-06-05 12:08:14 | 南ア-学校-

南アの朝の学校は、いつもMorning Assembleから。

その時間、子どもたちは、
毎日、キリスト教にまつわるお祈りの歌を歌います。
(全部で4~5種類。日によって違います。)

種類も少ないこともあり、
私もいつの間にか少しずつ口ずさむようになりました。

歌のあと、先生からの話や子どもたちの詩の朗読などの時間を経て、
お祈りの言葉を言ってから、各教室に戻ります。

今週、私が訪ねた学校では、
そのお祈りの言葉を全員で復習していました。
(というより確認でしょうか。)

こういったことは、年初めにすべきなのではと思うのは私だけ?

全校生徒で、いま一度の確認作業なのですね、きっと。

というわけで、
今週は、宗教週間だったようです。

日本では、宗教教育を禁止しているので、
公立学校では、このようなことはみることはないでしょう。

あと、ちなみにではありますが、
南アの(少なくとも私の任地の)学校には、
「校歌」がありません。

日本だと、全校朝礼や式典の際に必ず歌う「校歌」がありますが、
南アにないのはさびしいです。


最新の画像もっと見る