虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ハーモニカサンタが街にやってくる

2010-08-06 21:59:30 | 南ア-その他-
今日は、特別イベントのご紹介。

このブログをご覧のみなさんが、
ハモニカサンタってなんだろうと思うのも無理ないですよね。

だってまったく説明してこなかったからね。
事後報告になりました。

というわけで、今回は、ハーモニカサンタの説明から。

ハーモニカサンタとは、
プロのハーモニカ奏者の田中光栄さんが行っている、
アフリカでの慈善事業イベントで、
アフリカ内のさまざまな国や地域の小学校を訪ね、
ハーモニカの演奏方法を教えて、そのハーモニカをプレゼントするイベントです。

もっと詳しく知りたい方は、
インターネットで「田中光栄」と検索してください。

さて、私のところに初めて話が来たのが、5月上旬。

事の始まりは、ある方が私のブログを見つけていただいたことがきっかけ。

そのある方とは、ウガンダで協力隊員をされていた方で、
隊員時代からこのようなイベントに携わってこられた方です。

後に、私の前任者の同期隊員であることが判明したのですが‥。

その後、私の前任者の方が、主として現地の学校との交渉を行ってくれました。
私はというと、ここ1ヶ月は、学校訪問が忙しかったせいか、
ほとんどチカラになりませんでした。すいません。

そして、今週の初めから、
私の任地、南アフリカのカムシュシュワ周辺で、
ハーモニカサンタのイベントを行うというわけを聞き、
急遽、私も予定を開けて、イベントに参加させていただきました。

詳しくは、次号の記事をお楽しみに。

最新の画像もっと見る