虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ROBOT

2010-08-19 22:37:43 | 南ア-情報-
今日は、ROBOTの話。

アフリカにROBOTなんてあるの?と、
アフリカ=サファリみたいなイメージがある方。

南アにはあるんです、ROBOTが。

しかも高性能なのが‥。

とまあしょうもないネタふりでした。

さて、さっそくですが、問題です。

【南アでROBOTと言えば何でしょうか?】

①高性能小型ペット(いわゆるAIBOのようなやつ)

②高所得者向けお掃除ロボット

③日本車などの外国産自動車の総称

④信号機










正解は、④信号機です。

南アの信号機は、こんな感じです。



そうです、南アでは、
信号機のことをROBOTといいます。

何故だかは分かりません。
でも不思議ですね。

ところで、南アの信号機は、
日本よりも砂埃よけのための工夫がなされているようです。

さて、せっかく信号機の話をしているので、
ちょっとしたうわさ話を。

南アでは、星の数ほどある信号機ですが、
アフリカ中央にある、ウガンダには、
国全体で信号機が3つしかないという話を聞きました。

しかもそのすべてが日本が建てたという話。

本当かどうかはわかりませんが、
一種の都市伝説化しているこのエピソード。

ウガンダ隊員のみなさん、
ご連絡お待ちしております。

最新の画像もっと見る