虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ラグビーに南ア黒人たちは‥

2011-09-15 08:55:55 | 南ア-W杯-

先週金曜日に開幕したラグビーのワールドカップですが、
今日、初戦を迎えるロシアで、全ての国が顔を出すことになります。

初戦を終えて、
日本がフランスに予想外に大善戦したことと、
南ア代表スプリングボックスがウェールズに苦戦したこと以外、
ほとんど感じることがありません。

これは、私の部屋にテレビがないということと、
周りの黒人たちが予想以上に盛り上がっていないことに起因します。

昨年のサッカーW杯は、地元開催であったため、
盛り上がりは尋常でなかったのですが、
今年のラグビーW杯は、ニュージーランド開催のためか、
ほとんど盛り上がっていません。

学校でもほとんど話題に上りません。

前にも書きましたが、
南アでは、「ラグビーは白人、サッカーは黒人」と
完璧に住み分けされているからだと思いますが、

そうはいっても、
前回W杯覇者のスプリングボックスを応援しないはずはなく、
テレビでは連日報道されているようです。

私も昨年、先輩隊員に南アの国内リーグに連れて行ってもらい、
ラグビーの面白さに魅せられた者の一人です。
(未だにルールが分かりませんが‥)

日本代表が活躍してくれることと、
スプリングボックスが無事に勝ち上がっていくこと、
そして私の任地でラグビーで盛り上がることを強く願っています。


最新の画像もっと見る