虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

単位換算と量感覚-Grade6-

2011-01-25 20:36:27 | 南ア-算数-
今日は、Schoemansdal地区の学校で、
『単位換算と量感覚』の授業。

一緒に教えたのは、
この地区でも珍しい男性の若手の先生。



彼は、算数の知識は
それほどでもありませんが、
年が近いこともあり、気楽に授業の打ち合わせができる
数少ない先生の一人。

打ち合わせ充分で臨んだ授業。

今日の授業のポイントは、『量感覚』。

南アの子どもたちは、計算力もないのですが、
当然長さの感覚もなく、
はじめに長さ10㎝、30㎝、1mの3本のひもを見せて、
どれが1mかを聞くと、案の定、
正解したのは、全生徒の3分の1。

というのは、想定内。

そこで、1mのひもを用いて、
教室内の1mのものを探す課題学習をしました。



子どもたちにとっては、
普段クラス内で目にすることで覚えたほうが
簡単に忘れないであろうと思ったからです。

正解は、子どもたちの机の横の長さ。
(教室の窓わくの長さも正解でした。)



いかにお金をかけずに、
子どもたちに具体物で操作させるかを考えた末の授業。

どこまで覚えているのか。
また後日、先生に聞いてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る