春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

ロンドン・パリひとり旅(ロンドン塔編)

2014-06-24 12:09:24 | 
ロンドンの街角には、このような地図が数多くあります。

わかりやすく、とても便利♪
「あれ、こっちでいいんだっけ?」
と、少々不安になってくるタイミングで、ちょうどよく出現してくれます。

バッキンガム宮殿を後にして、またしても地下鉄に乗り、
次の目的地である、世界遺産ロンドン塔へ向かいます。

最寄りのタワーヒル駅を出たら、いきなりこの景色。

迷いようがありません。
ロンドンは、観光客に優しい街です。

それにしても、ものすごい迫力です。

どんよりと曇った空が、この建物の血なまぐさい歴史を物語っているよう。
いざ、探検です!

こちらは、ホワイトタワー。

ロンドン塔のなかでも最初に作られた建物だそうです。
内部は、世界の武具を集めた博物館になっていました。

ほかにも、英国王室の財宝が展示されているThe Crown Jewelsを見学しました。
内部は撮影禁止。
巨大なダイヤモンドの輝きの美しさに、圧倒されました。

ロンドン塔と聞けば、「監獄」を連想してしまう私。
もちろん、城塞としての役割があり、王が住んでいたこともあるそうなのですが、
どうしても、そのイメージが抜けません。
さまざまな著名人がここに収容され、処刑されました。
興味深く見学したものの、なんとなく落ち着かず、
外に出たら少しほっとしたのでした。

なんだかんだと、ロンドン塔内をずいぶんと歩き回りました。
この後は、タワーブリッジを渡り、テムズ川対岸の散策です。


ホリエ