春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

ロンドン・パリひとり旅(到着編)

2014-06-03 10:29:02 | 
今回の宿泊地、Tavistock Hotelに到着しました。
ツインルームのシングルユース。
わりとコンパクトなつくりのお部屋です。

6日間、私の拠点となるところ。
お世話になります。

日本とイギリスの時差は8時間あります。
本来は9時間だそうですが、3月~10月はサマータイムが採用されている、とのこと。
ロンドン到着が午後1時。ホテルに着いたのは午後3時前です。
ということは、日本は午後11時。
1日が24時間でなくなります。

かねてから、海外旅行はタイムトラベルだと信じている私。
♪過去と未来と昨日と今日を 行ったり来たり~
アニメ『タイムボカン』の主題歌を口ずさみつつひと休みしたら、
探検に出発です!!

ロンドンでの移動は、地下鉄が基本となります。
まずは、日本の関東地方でいうところのスイカもしくはパスモのような存在の、
「オイスターカード」なるものを手に入れねばなりません。
駅の券売機で日本語表記を選択できると聞き、
行ってみました。

券売機を発見するや、すかさず日本語モードを選択。
はりきって操作するも…
ロンドンの地下鉄駅の券売機は、大きな駅でも2つ、3つしかなく、
ぐずぐずしていると、いつの間にか後ろに行列ができてしまうのです。
小心者の私。後ろに人がいると、落ち着きません。
焦れば焦るほど混乱し…
結局、窓口で購入。

7 Day Travelcardという7日間有効の、
ロンドン中心部の地下鉄、バスは全域を利用できるものにしました。

券売機すら使いこなせないトホホな状態でしたが、
唯一、窓口で購入してよかったことがあります。
それは、カードのケースをもらえたこと。

さすがに、機械はケースをくれないでしょう。
わかりませんが、たぶん。
そう思うことにして気を取り直し、早速、そのまま地下鉄でGO!

最初の目的地は、こちら。

ベイカーストリート駅。

ベイカーストリートといえばもちろん、シャーロック・ホームズ!!

駅前に、銅像がありました。

この駅からすぐのところに「シャーロック・ホームズ博物館」があります。
そこへは後々ゆっくり行くことにして、再び地下鉄に乗り、
ロンドンでも有数のショッピング街がある、オックスフォードサーカス駅へ。

ぶらぶらとウィンドーショッピングを楽しみました。
なんとなく欲しいものの目星をつけておき、じっくり検討することに。
夕食は、デパ地下の食品売り場でゲット。

右上から時計回りに、サンドウィッチ、チーズ、カットフルーツ、チョコレートクッキー。
ホテルへ持ち帰り、ゆっくりいただきます。
このサンドウィッチが思いのほかボリューム満点!
「これだけでよかったのでは?」と後悔しましたが、
お部屋に冷蔵庫がないので、なんとかすべて食べきりました。
なんだかいつも同じようなことばかりしている私です。

翌日は早くも一大イベント、大英博物館へ!!


ホリエ