春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

ねこ新聞

2015-05-31 12:50:46 | ねこ
私が定期購読している、『ねこ新聞』。
ある日の記事をご紹介いたします。

テーマはずばり、「新聞を読む飼い主の、気の引き方」。


おなか丸見えは、リラックスの証。


新聞記事より、私を見て。


大あくびで、ここに居座る気満々です。


この立体ねこ新聞は、平面に通常の新聞紙を広げてしばらく待つと、
もれなく読めます。


ホリエ

白くまパフェ

2015-05-28 09:33:47 | グルメ
「白くまパフェ」

私のお気に入りのアイスクリームです。

ふたを開けると…

小さいながらも、じゅうぶんにパフェの雰囲気を醸し出しておられます。

ホイップクリームをそのままアイスクリームにしたかのような、
ふんわりとした食感が特徴です。

同じく、かき氷版もあります。
そちらも気になるのですが、
「パフェ」というステキな響きに負けて、
ついついこちらばかり購入してしまうのでした。


ホリエ

中古住宅診断の義務化

2015-05-26 09:27:18 | おしらせ
増加する空家問題。

現在の空家は、住宅総数の1割強と言われています。
「1割」という数字、「少ないなぁ」と思われる方もいらっしゃるのでは?

しかし、住宅街の10軒中1軒が空家だと想像してみると…

意外と多い!!

これはもったいない。
春日部不動産としては、見過ごすわけにはまいりません。

しかし、中古住宅の購入には不安がある、というご意見も。

たとえば、Aさんの場合。


Bさんには、こんな不安も。


住宅購入は、人生の一大事!
購入後に欠陥があることが判明したら、どうしましょう?

そ・こ・で

そんな不安を解消すべく、政府が法改正に動き出しました!!
それは、中古住宅の診断を義務化する、というもの。

それが実現した場合、具体的にどうなるのか?
今回は住宅診断の流れを、簡単かつわかりやすく、ご説明いたします。

まずは、専門家が物件を調査・点検し、補修の必要性を判定します。


次に、仲介業者が買主に、住宅診断の内容を説明。


さらに、売主が説明していない欠陥が発覚した場合は…

買主が売主に、契約解除や補修を請求できるようにすること、
も検討するそうです。

また、住宅診断のとおりの欠陥がなければ、
買主に補修等の請求権を放棄させる、という案も検討中だとか。
これが通れば売主も保護され、契約後のトラブルも回避できます。

売り手と買い手両者にとって、決して悪くはない制度のようです。

中古住宅の価値が見直されるきっかけになってくれれば、
ありがたや。


ホリエ

金精峠

2015-05-24 10:15:54 | お出かけ
群馬県片品村と栃木県日光市を結ぶ、金精(コンセイ)峠に行ってきました。

豪雪地帯にまたがるこの峠、冬季は封鎖されています。
この日は、群馬県側から、栃木県へ移動しました。

開通した今も、まだ雪がありました。

なんと、桜も咲いておりました!

終わりかけでしたが…

中禅寺湖。

このあたりは、鮮やかな新緑が見ごろでした。

短時間で冬の終わりから春の始まりを体験した、
不思議な一日でした。


ホリエ

眠いねこ

2015-05-21 09:49:21 | ねこ
夜寝る前、甘えずにはいられない我が愛猫。

ちょっと遊びたいけれど…


実は眠いのです。


どんなに眠くても、寝る前の肉球のお手入れは欠かせません。


眠いけど、甘えたい。


ひととおり気が済むと、あっさりお休みなさい、です。
甘えタイムなくして、安眠なし。


ホリエ