筑波山の麓から土浦駅まで往復40㎞、
つくばりんりんロードを、サイクリングしてまいりました。
出発進行!
12.4km先の藤沢休憩所までのんびり行きます。
元鉄道路線を利用したサイクリングロードは、
とても走りやすいのです。
クルマが通らないので、安心感が違います。
のどかな田園風景を眺めながら、快調に進みます。
藤沢休憩所。
あれ?
筑波休憩所では藤沢休憩所まで12.4kmとあったはず。
12.9kmになっています。
一体どちらが正解?
ともあれ、まだ余力があったので休憩はせずに、
写真撮影だけして次の虫掛休憩所へ向かいます。
虫掛休憩所。
ゴールの土浦駅まで、あとひと息。
各休憩所は、駅だった場所が利用されています。
かつてのプラットフォームが、憩いの場に。
休憩所からの眺め。
こんなステキな風景が広がっていました。
スタート・ゴール地点から3.7kmという場所柄か、
この休憩所では他の利用者はおらず、
落ち着いてひと休みできました。
土浦駅近くのパン屋さんで昼食を調達して、
霞ヶ浦のほとりでランチタイムです。
一見川のようですが、ここはもう湖なのです。
おいしいパンをいただいて、元気を補給しました。
最近、食べ物の撮影を忘れがち。
お腹がいっぱいになったら、湖畔をちょっと探検。
ここまで来ると、一気に湖感が。
帰りは、行きに気になった場所に寄りました。
サイクリングコースに、城跡があるのです。
江戸時代に廃城となった、小田城。
近年の発掘作業によって、さまざまなことが明らかになったそうです。
資料館で、映像と展示をじっくり鑑賞しました。
小田氏に関する知識は何もありませんでしたが、
おかげさまで、よくわかりました。
これで無料なんて、太っ腹すぎる!!
知的好奇心を満たしたら、ゴールに向けて一直線です。
往復40㎞の自転車旅。
無事、走破できました。
翌日の筋肉痛もなし。
めでたし。
ホリエ
つくばりんりんロードを、サイクリングしてまいりました。
出発進行!
12.4km先の藤沢休憩所までのんびり行きます。
元鉄道路線を利用したサイクリングロードは、
とても走りやすいのです。
クルマが通らないので、安心感が違います。
のどかな田園風景を眺めながら、快調に進みます。
藤沢休憩所。
あれ?
筑波休憩所では藤沢休憩所まで12.4kmとあったはず。
12.9kmになっています。
一体どちらが正解?
ともあれ、まだ余力があったので休憩はせずに、
写真撮影だけして次の虫掛休憩所へ向かいます。
虫掛休憩所。
ゴールの土浦駅まで、あとひと息。
各休憩所は、駅だった場所が利用されています。
かつてのプラットフォームが、憩いの場に。
休憩所からの眺め。
こんなステキな風景が広がっていました。
スタート・ゴール地点から3.7kmという場所柄か、
この休憩所では他の利用者はおらず、
落ち着いてひと休みできました。
土浦駅近くのパン屋さんで昼食を調達して、
霞ヶ浦のほとりでランチタイムです。
一見川のようですが、ここはもう湖なのです。
おいしいパンをいただいて、元気を補給しました。
最近、食べ物の撮影を忘れがち。
お腹がいっぱいになったら、湖畔をちょっと探検。
ここまで来ると、一気に湖感が。
帰りは、行きに気になった場所に寄りました。
サイクリングコースに、城跡があるのです。
江戸時代に廃城となった、小田城。
近年の発掘作業によって、さまざまなことが明らかになったそうです。
資料館で、映像と展示をじっくり鑑賞しました。
小田氏に関する知識は何もありませんでしたが、
おかげさまで、よくわかりました。
これで無料なんて、太っ腹すぎる!!
知的好奇心を満たしたら、ゴールに向けて一直線です。
往復40㎞の自転車旅。
無事、走破できました。
翌日の筋肉痛もなし。
めでたし。
ホリエ