blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

長女、手伝いを頑張る

2024-04-16 01:33:41 | 日記

日曜日、長女の通う通信制高校の始業式でした。

いつもは夫が車で送って行くのですが、田んぼを耕さなければなりませんから、代わりに義兄が送って行ってくれました。

長女の話によると、離任式と新任式と始業式を一気に30分で行い、その後、新しい教科書を購入して、11時にはすべて終わってしまったとのことです。

それで、義兄がお昼ご飯に焼肉屋さんに連れて行ってくれて、一緒に食べてから帰って来たようです。

私のほうは、なにしろ洗濯物が多くて、洗濯機は5回まわし。

洗っても洗っても終わらない感じ(笑)

洗濯物を干す合間にお掃除をして、なんとか10時半には一区切りしまして。

夫は、トラクターで帰って来たのですが、ビニールハウスの中に並べてある苗箱から、もう苗が芽を出していますから、水やりを始めました。

お昼ご飯のことを考えていなかったので、夫のお昼どうしようかと、冷蔵庫を見たら、豚肉と玉ねぎと卵とうどん(ソフト麺)があったので、簡単に煮込みうどんを作っておきました。

次女もゆっくり起きて来て、お腹空いたと言うので、うどんを食べるか訊いたのですが、パンがいいと言うので、パンを焼いてレタスとウインナーを乗せ、粗挽きマスタードを乗せてあげるとなかなか美味しそうだったので、私も同じものを食べました。

母親は、朝ご飯が遅かったのでまだ食べられないと言って、横になって寝てしまっています。

いつもマイペースなんです。

夫はお昼を済ませると、一休みして、またトラクターに乗り込み、田んぼに行ってしまいました。

私は後片付けを済ませると、急いで今度は晩ご飯の買い物に。

帰宅すると、いつの間にか長女が帰って来ており、夫とビニールハウスで水まきやトラクターから落ちた泥の塊をほうきで掃いたりしていました。

学校へ行った時の服装ではなく、サロペットに着替えて、やる気満々の感じです(笑)

夫のほうは長女が手伝っているので任せてしまって、私は洗濯機5回分の大量の洗濯物を片付けることにしました。

こちらは次女が手伝ってくれたので、案外早く終わり、お風呂の掃除をして5時半にはお湯のスイッチを入れるばかりにしておきました。

せっかくの休みなので、晩ごはんは手をかけたものにしようと、決めたメニューは、春キャベツのステーキ・ミートソースがけです。

すると、ミートソースの作り方を知っている次女が、全部やると言い出して、私よりも手際よく、ピーマン、人参、玉ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにして、買ってきたカットトマトのパックを見付けると、ひき肉と炒めた中に流し込み、味付けまで一人でやってしまいました。

今回は、ごろごろお肉も入れたかったので、カレー用に売られている豚肉も少し小さく切って、入れてもらいました。

次女が作ってくれていたので、私はご飯をセットしたり、夫の酒の肴を作ったり、時短で出来て良かったです。

長女は、日曜日だけでなく、毎日の水やりを夫に頼まれて、やる気になったみたいです。

高校のレポートを仕上げる以外はゲームしかしていなかった長女なので、気が向かないとやらなくなってしまうかなと、心配する気持ちもあります。

でも、月曜日になっても、気持ちは変わっていなかったようで、前の晩、午前2時に寝たにも関わらず、朝7時には起きて、身支度を始めました。

夫は会社に行くため、7時10分には家を出てしまいます。

分からなくなったり、水が出なかったりしたらすぐ連絡くれよ、すぐ帰ってくるから、なんて長女に言い残して行きました。

でも、問題なく、9時半と、午後2時の水やりは、長女一人で出来ました。

午後は、ハウスの天井から水滴が落ちてくるからと、麦わら帽子をかぶって作業したのですが、次女にいたずらをされて、東方プロジェクトのキャラクターがかぶっている帽子みたいに、目玉を二つ付けられて、そのまま作業していたので、次女は大笑いしていました。

長女は気にせず、いたって真面目に作業して帰って来ました。

そして、今日は暑かったので、作業着を脱いで半袖半ズボンでゲームをはじめたのですが、さすがに今日ばかりは文句は言えません(笑)

なぜかお風呂掃除までやってくれました。

今夜のメニューは、鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯、ひじきの煮物(油揚げと人参入り)、鶏のささ身ときゅうりの梅肉和え、それと冷ややっこにしました。

次女は手伝ってはくれなかったのですが、勉強を少しやっていました。

まだまだ、自分からすすんでやるのではなくて、言われたから仕方なくという状態ではありますが、なんとか続けさせないと、ですね。

長女のほうは、明日も9時と午後2時の水まきと、ハウスの温度調整があるので、さっさと寝てしまいました。

いつもは不規則で、朝まで起きていて昼間寝てしまったりすることが多かったのですが、やっと規則正しい生活に戻れそうです。

夫もそのことを考えて、水やりは私ではなく長女に頼んでいるようです。

長女、農業をやる気でいるんでしょうかねえ・・・

気まぐれなのかどうかは、いまは判らないです。

でもまあ、普通の生活に戻れることはいいことです。

長女が変われば、次女も真似をして変わってくれるんじゃないかって、期待してるんですけどね。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5連休 | トップ | たどたどしく農業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お外は (tibineko)
2024-04-16 11:09:29
お嬢さん二人の頑張り
読んでいる私には
無条件に「嬉しい」お話でした

水やりを頑張る長女さんの汗ばんだ額
お料理をする次女さんの手元
色んなものが見えて・・
うん、やっぱり嬉しい

バラエティ豊かなメニューですね、
キミーさんの美味しい顔が目に浮かびます

私は・・・
「冷ややっこ」は是非とも絹で
     「だけかい!」
「・・・だけ」です
はい、絹です(笑) (キミー)
2024-04-16 23:28:18
tibinekoさん、旦那様のリハビリは順調ですか?
tibinekoさんが毎日大変な思いをして暮らしておられるのに、なんとものほほんとした生活で、それでもいっぱいいっぱいで恥ずかしいです。

長女は生活が変わって来ました。
早々にギブアップするかと思っていましたが、お手伝いはまだ続いています。
まあ、バイトもやっていないので、そのくらいは、ね。
このまま続いて、稲刈りまで順調にいけばいいんですけどね。
どうなることやら、なのです。

tibinekoさんがすこしでも休まることを祈ってます。
旦那様の状態が、少しでも改善されますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事