blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

春の嵐で桜が散り始めた

2024-04-10 01:17:05 | 日記

タイトルで桜と言っていますが、桜の写真はありません(笑)

今日は荒れに荒れたお天気でした。

朝から横殴りの雨が窓に打ち付けて、外に出るのは嫌だったのですが、長女の学生証のための証明写真を撮りに出掛けなければなりませんでした。

長女は高2の時、レポートもまったく提出せず、登校日も休んでいたので、高校3年間で卒業出来ず、4年間やらなければならなくなってしまったんです。

4年生の最初の登校日は、14日の日曜日。

今週中には写真を撮って、学生証に貼らなくてはなりません。

私は午後3時からの店長会議に出席すれば、今日はもうやることも無かったので、長女の身支度が終わった11時過ぎに、二人で私の勤め先のショッピングセンターに向かいました。

近くの桜並木は、ここ3,4日であっという間に満開になり、今日の暴風雨で散り始めてしまいました。

明日は晴れの予報が出ているので、桜を見に行くのは明日にして、せっかく長女が早起きしていて一緒に出掛けられたので、まずは新しくできたワークマン女子のお店に入って、農作業のための服やアームウォーマーなどを、長女と私の分購入してきました。

それからショッピングセンターに移動して、証明写真のボックスの前に立ち、長女を座らせようとしたところで、スマホに着信が。

義弟からで、土曜日に「満天 青空レストラン」でやっていたトマトを、仕事でそちらに行ってるからお土産に買って持ってくけど、家に誰か居る?っていう電話でした。

私は、長女と食事をしてからいったん帰宅する予定でしたが、すぐに帰ることにして、義弟にもそう伝えました。

義弟が持ってきてくれたのは、糖度が9度にもなるというフルーツトマトです。

追熟させて、もっと赤くしてから食べると、とっても甘くなるそうなんです。

大箱でもらってしまったので、近所のおじさんに、明日、夫がおすそ分けしてくる予定です。

さて、それからお昼ご飯を食べて、店長会議に出席。

晩ごはんの買い物をして帰宅。

何件か電話連絡がありそれを済ませたらお風呂掃除。

洗濯物は乾いていなかったので干したままにして、晩ごはんづくり。

今夜はもやしのナムル、チャーシューと長ネギのピリ辛和え、カレーチャーハン、お豆腐とワカメのお味噌汁を作りました。

 

明日は仕事が遅番。

良いお天気になるそうなので、早めにお洗濯して、午前中に桜を見に行こうかな。

ただ、気温は低めのようだから、服装は温かくして行ってきますね。

明日もまた、頑張りましょう。

 

今夜もまた、真夜中の更新になってしまいました・・・

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農繁期の始まりは手探りで | トップ | 桜を見ながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト (さわやか♪)
2024-04-10 09:47:23
こんにちは

あらあら まーまー 連投ですね
驚きましたよ
そして この時間!! すご~~いですね

疲れた時は、早く寝てくださいね
「便りがないのは元気な印」と思う私です

ただ応援しているので ペチは押しちゃいますけれどね
気になるなら やめておきますよ????

トマトの下の星の模様
これがあると 甘いのですって
凄~く沢山 線が出ていますね
美味しく食べて、免疫アップしてくださいね

簡単健康法は なんたって「口角あげて」だと思っています

今日も元気に過ごしましょうね
( ^^) _旦~~
トマトだぁ~ (tibineko)
2024-04-10 11:40:41
今日の画像は
数少ない私の食べられる食材😍

と・・人様の家の「美味しいもの」に
心奪われてます。

本日は朝から庭の花の手入れ
さして上等ではない花たちですが
主に似て根性だけはあるらしく
今年もシンビジュームは蕾がいっぱい
挿し木した紫陽花も
置く場所に悩む主の心をよそに
全部、根付いて・・さて、どうしよう?
鹿沼土も腐葉土も買わずに
切り刻んだクズ野菜、茶殻にコーヒーかす
粉々にした卵の殻
古くなった土に混ぜて熟成させて

それで花を咲かせるお前達は、
本当に偉いねぇ~と、せっせと声掛け(笑)

言葉は魔法
長女さんの一生懸命を
「頑張ってるね~」と伝えたい😀
さわやか♪さんへ (キミー)
2024-04-10 23:34:26
さわやか♪さんこそ、連日のコメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

トマトはまだ追熟途中で、食べてないんですよ。
10個ほど、ご近所のおじちゃんおばちゃん夫婦(笑)にあげてきましたけど、まだ20個くらいあるので、そのままかぶりつくのと、あとどうやって食べると美味しいかなって思案中です。
さわやか♪さんが仰るように、星の模様、甘さを表してますね。
さすが、お詳しい。

種蒔き疲れはあっという間に無くなって、みんな元気にしています。
そうですね、口角あげて、また頑張りますよ~
あ、ぺチ押しは励みになってるので、いつでもお好きなときにどうぞ(笑)ありがとうございます。
tibinekoさんへ (キミー)
2024-04-11 00:03:56
そうなんですね~
tibinekoさん、トマトは食べられるものリストに入っていたんですね。
ご近所だったらおすそ分けにお伺いしたいわ!
今回は写真だけで失礼します(笑)

それからtibinekoさん、お花のお世話もされてるんですね。
私は今は花づくりはしていないのですが、中学生のころまでは結構作っていたんですよ。
妹と、マリーゴールドだとかひまわりだとか、百日草だとか手当たり次第に作って、そのころ裏庭に挿し木した紫陽花が、今では大きな株になっています。
tibinekoさんと違って、暇な子ども時代だったんですよ。

うちの子どもたちのことも、気遣ってくださって、いつもありがとうございます。
そうですね、もっと前向きな声掛けをしてあげるべきですね。
花みたいに、手をかけただけ立派に成長してくれるといいんですけどね、いろいろ試練がありますね(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事