blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

ギガが足りない!

2022-06-28 01:26:22 | 日記

次女が使っているiPadは、私のスマホとギガを分け合っています。

私のスマホと、夫と長女は、それぞれ7GBまでのプランに入っており、私は毎月3GBくらいまでしか使わないので余裕がありました。

ところが、iPadを購入してわずかな日にちしか経っていないのに、早くも私のスマホのギガはピンチに陥っています。

それだけ次女がiPadを使いまくっているわけですが、宿題もきちんとやっているし、学校へもなんとか行っているので、むやみに取り上げるわけにもいかないのです。

ゲームばかりやらないようには言っているのですが、私が仕事で遅くなっているときは、大抵ゲームをやっています。

そろそろ時間を決めて、一日一時間だけとかでやらせないと、大変な状態になってしまうなと思っているところです。

そのiPadですが、この前、一日だけ私が借りて、お茶屋のPOPを作ってみました。

もちろん、私だけでは使い方が解らないので、長女につきっきりで操作を手伝ってもらいました。

地色はこんな色でとか、文字はこのくらいの大きさで潰してとか、間隔や、飾りケイなど、細かく言ったとおりに出し方を教えてくれて、拡大して微調整まで面倒がらずにやってくれたので、手描きとはまた全然違うシャープな感じのが出来上がりました。

ただ、我が家のプリンターはA4までしかプリントできず、ほしいのはB4サイズのPOPなんですよね。

本店に送って、B4サイズにカラーコピーしてもらうか、データを送って、プリントしてもらうか、本店に相談しようと考えていたら、先週の金曜日、突然、本店から部長がやって来たんです。

お客さんが払っていった商品券に社判を押していたところ、レジ横にまたお客さんが立っていたので、振り向きながら「いらっしゃいませ!」って言ったら、部長だったんですね。

思わず「やだあ、お久しぶりです~」って言ってしまいましたよ、黙って突然立っていたんですもん(笑)

コロナになってから、見回りに来れなかったので、実に2年ぶりです。

部長は、クレープをお土産に持ってきてくれて、当日の売り上げだとか、みんなの最近の様子だとか、ショッピングセンター内の状況だとか、いろいろ聞いて、商品の配置などを提案して、連絡帳を確認すると、事務局にあいさつに行きました。

その日は特別セールをやって2日目だったのですが、お客さんの入りはいまいちで、マズいなあと思っていました。

前日はものすごくよかったのですが。

部長が戻ってきたころ、遅番のOさんが出勤。

Oさん、部長とは実に面接の時以来でしたので、危うく部長の顔も忘れるところだったようで、大笑いでした。

マスクもしてるので、感じも違いますしね。

それで、部長は、Oさんの淹れたお茶を飲んでから帰ろうかな、と言うので、Oさん、緊張しながらいつものようにお茶を入れてみました。

淹れたのは、鹿児島の「ゆたかみどり」。

うま味たっぷりで、上手に淹れられたと思いました。

それを部長、真剣に飲んでから、自分でも淹れてくれて、飲ませてくれました。

そうしたら、うま味と甘みが最大限に引き出されていて、苦みが全くないんですね。

お茶のインストラクターの資格があるだけ、やっぱり違うなあと思いました。

私たちは資格は取りませんけど、接茶をする限り、美味しくお茶を淹れなければならないので、まだまだ勉強ですね。

部長は何も言いませんでしたが。

それから部長は、私が作っておいた冷茶の美味しい淹れ方を描いたチラシを一枚、本店に持ち帰ってスキャンするからと言ってもらって帰って行きました。

iPadで作ったPOPの件は、「送って」とのことでした。

これも長女に操作してもらわなければ。

さて、セールも終わり、売り上げもガクンと落ちた今日ですが。

次女は月例テストの日だというのに、遅れて登校しました。

何とかテストは受けさせてもらえたようなのですが。

私のほうは、お茶屋が早番。

お客さんがほとんど入らないので、お中元ギフトのコーナーを作ったり、急須や茶器のディスプレイを夏バージョンに変えたり、のぼりや暖簾を夏のものに変えたり、ほとんど模様替えをして過ごしました。

そこへ事務局から内線。

魚屋さんのレジに、今日入るはずだった高校生が急に来れなくなってしまって、誰も入れる人がいないから入ってくれないかと言われました。

どうしても誰もいないときは入りますって言っていたので、判りましたと言って、17時から20時まで入って来ました。

出たきりになってしまうので、晩ごはんの支度も出来ず、酒の肴も買ってこれないので、夫に頼みました。

そして、晩ごはんにはパックのお寿司を確保してくるからって伝えて(笑)

奥の調理場の社員さんから、ジュースの差し入れをもらってしまったり、気を使わせてしまい、申し訳なかったです。

でも、パックのお寿司は家族分、半額以下で買えて、みんなで晩ごはんに食べることが出来ました。

今日も遅くなってしまったのですが、次女に邪魔されることなく(笑)ブログの更新が出来ました。

そして、スマホには、データ使用量の警告が来ているのです(笑)

もちろん、今日のブログの更新は、パソコンでやっています。

今月はなんとか、7GBで足りると思うのですが、問題は来月です。

オーバーしないように、私のスマホか、iPadの制限をしなければなりませんね。

困ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再検査

2022-06-21 01:02:03 | 日記

いつものように、8時に次女を小学校に送って行き、自分の朝ご飯を食べたり洗濯物を干したり掃除をしたりしてから、お店に入りました。

開店準備を急いでして、10時過ぎに一区切り。

館内は賑わっていましたが、お茶屋にはまだお客さんが来なかったので、メールのチェックをしてみました。

すると、珍しく早い時間に小学校からのメールが入っていたので、読んでみました。

6年生の間に不測の事態が発生していました。

プライバシーがあるので具体的には言えないのですが、6年生を下校させるため、10時から引き渡しをするので迎えに来てほしいというものでした。

この時、すでに10時7分。

焦りました。

私はもちろんお店を空けられないし、夫を呼ぶのはもっと無理。

父親に連絡するしかありませんでした。

けれども、父親が電話に出ないのです。

スマホを置いて田んぼにでも出ていたら最悪で、お昼まで連絡がつかない可能性があります。

家電にかけても、長女も母親も絶対に出ないので当てになりません。

それで、小学校に電話して、事情を話し、歩いて帰るよう伝えてほしいと言ったのですが、「引き渡し」の時は難しいと言われ、電話口の事務の先生は担任と相談して折り返し連絡してくれることとなりました。

私はダメもとで、もう一度父親に電話してみました。

すると幸いつながって、今、T町にいて帰るところだと言われました。

帰宅まで30分はかかる場所です。

それでも、帰りに小学校に寄って次女を乗せてきてほしいと伝え、引き渡しを任せることが出来ました。

すぐに小学校にも連絡し、じーちゃんが行きます~あと30分はかかるんですが~と伝えると、事務の先生もホッとされたようで、ゆっくりで大丈夫ですからって言われました。

結局次女は、11時近くなってからのお迎えで、夜になってから「誰も迎えに来なくて、歩いて帰るかと思ってたよ」ってぼやいていましたけどね、父親が言うには、同じ時間に迎えに来た親も何人もいたとのことで、大丈夫だったんだなと思いました。

その間、お客さんは数人しか来なくて、詰め放題のお茶を販売しているのにも関わらず、売れ行きはいまいちでした。

先月、いつもの倍近いお客さんが入ったので、今月の詰め放題はあまり売れないのかもしれません。

でも、あまり忙しくては病院に行くための早退がしにくいので、かえって良かったのです。

いつもは14時31分にタイムカードを押して帰るのですが、15分早く切り上げて、あとは遅番のAさんに任せて病院に向かいました。

検査の10分前には受付を済ませなければならないので、余裕をもって向かい、その甲斐あってか30分前に着きました。

検査はMRI で、今回は造影剤を使うので検査着に着替えて点滴の針を刺されました。

これも幸いなことに、一発オーケー。

何年か前は、8回刺しなおしされて、結局手の甲に刺してやったりしましたから、身構えてしまうのです。

検査は30分ほどでした。

造影剤を入れられても、熱くもならず、助かりました。

お会計は、1万円越え。

まあ、仕方ないか、と諦めて帰宅しました。

買い物をして帰宅すると18時近くになっていました。

ウォーキングに行く時間が無かったので、今日はお休みしました。

そして、晩ごはんは、バターライスと生姜焼きとピーマンの塩昆布和えという、自分の食べたいものばかり作ったのですが、案外好評でした。

iPadのお陰か、次女は宿題と自学を全部終わらせて、それからゲームをやるようになりました。

途中でも、一息入れたい時に、時間を区切ってiPadを操作しているみたいです。

長女も借りたくてしょうがないらしく、そこはスマホのゲームばかりしていてはマズいと感じたのか、レポートを言われなくてもやっています。

もしかしたら、昨日、高校の担任の先生から電話があって少し話したのが良かったのかもしれません。

気持ちを切り替えているみたいです。

そして、長女としては、私にiPadでお絵描きをしてほしいらしいのです。

私にでも使い方が解るように、お絵かきソフトの説明書を作っておくからって言ってます(笑)

どうなることやら、なのです。

とりあえず、再検査は終了しましたので、月末の結果待ちです。

それにしても、毎日忙しくしていると、がんなんて関係ないという気になってしまうから不思議ですねえ。

症状が何も出ていないので、やっぱり間違いであったらいいなと思うのです。

なんとか、子どもたちが自立するまで、元気でいたいなあと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次女、iPadを手に入れる

2022-06-20 00:18:30 | 日記
次女は今週、12歳の誕生日を迎えました。
そして、誕生日プレゼントはiPadがいいってずっと言っていたんです。
でも、iPadは高いじゃないですか。
それに、やっと不登校が治ってきたばかりで、暇さえあればゲームをしているのに、iPadを買い与えるのは危険じゃないかと思っていました。
いくら次女にねだられても、買うとは言えなかったんです。
そうこうしているうちに、誕生日の16日は過ぎ、プレゼントが決まらないまま、今日、父の日を迎えてしまい、どうせなら、誕生日と父の日のお祝いを一緒にやるか、ということになりました。
次女のお祝いもするからといって、すぐにiPadを買うつもりはまったく無く、まずはお店で下見をしてくるつもりでした。
今日は、長女が登校日でしたので、長女を早朝送っていき、叔母の家にお米を届けてくる予定でしたが、長女が休んでしまったため、叔母の家にも寄らず、ケーズデンキに行ってきました。
次女には、下見するだけだよ〜って言って。
当然、長女は留守番です。
ケーズデンキのdocomoのコーナーで、iPadを見せてもらうと、置いてある見本のうち、安いのは今一台しか在庫がないみたいで、半導体などの入荷が困難なため、あとは3ヶ月待ちくらいになるかもしれないって説明されてしまいました。
それを聞いた夫が、じゃあ今買うしかないだろ、となり、即決してしまったんです。
もちろん、分割にしてもらい、2年払いで組んでもらいました。
喜んだのは次女です。
ついでに、カバーと画面保護シート、タッチペンは現金で購入。
思いがけず夫が、パチンコで勝ったからと、支払いはやってくれました。
タッチペンが1万数千円だとは思っていなかったので、そこは驚きました。
あとは、パソコンクリニックに行って、初期設定とセキュリティのアプリを入れてもらったり、お絵描きのアプリを入れてもらったりしました。
見ていても大変な作業なので、家に持ち帰っていたらとうてい出来なかったなと、冷や汗ものでした。
お昼は回転寿司。
帰りに業務スーパーに余り、買い物をし、勤め先のショッピングセンターで、夫のと父親の服を買って、いつものE店で食料品を買ってから帰宅となりました。
電話器の機能も付いているのですから、高いわけです。
帰宅すると長女が、Wi-Fiの設定をすぐにやってくれました。
また、お絵描きアプリを開いて、説明してくれたのですが、具体的ですごく解りやすく、さすがにスマホで同じアプリを使って毎日描いているだけあるなと、感心してしまいました。
このiPadがあるなら、私も手軽にお絵描きできるなあと、気が楽になりました。
今までは、リキテックスを使って、染め終わるまで手間も時間もずいぶんとかかったものです。
使い方が分からなくなったら、長女に教えてもらえればいいので、助かります。
次女はさっそく使い始めて、これからは休まず学校へ行くし、宿題もちゃんとやるって、約束しました(笑)
本当にそうなるなら、こちらも助かるのですが。
期待したい気持ちはいっぱいなのです。








コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

検査が、終わらない

2022-06-17 00:47:31 | 日記
先月と今月始めに受けた検査の結果を聞きに、今日は午後から総合病院に行ってきました。
いつものように、問題無いと言ってもらえることを期待して、軽い気持ちで先生の前に腰掛けました。
けれども、今日はどうも違っていました。
どうやら肺に白くて丸い影が写っていると言うんですね。
ただ、「これです」と見せられても、私には他の色ムラとの区別があまりつかなくて、言われて見れば丸いかなあ…くらいでした。
影は、2019年頃にはすでにあったと、先生は過去の画像も見て言うのですが、大きさは変わってないから、大丈夫だと思うんだけど…と、歯切れが悪い。
それに、機械の性能が良くなってきてるから、何でも写りすぎてしまう、とのこと。
でも今回、造影剤を使わなかったので、はっきりしたことが分からないそうなんです。
もう一度、造影剤を使って、検査していいかな?と言われたところで、突然、待合室の患者さんが倒れたから、先生にすぐ見に来てくださいって、看護師さんが慌ててやって来ました。
それで先生、「ちょっとすみません」と言って、席を立ってしまいました。
私は、目の前のパソコンの画面を何気なく読んでしまったんですけどね、大腸小腸には異常なしとかが並んでいて、脂肪肝は改善がみられると。
ただ、肺の項目には、がんの転移が疑われるというようなことが書かれているんですよ。
ドキリとして、もっと読もうとしたら、受付の看護師さんが、中待合室で待っていてくれたほうが先生が来るのがすぐに分かるからと、上手いことを行って、パソコンの前から都合よく追い出されてしまいました。
中待合室で腰掛けて、スマホで肺がんについて調べ始めたら、すぐに先生が戻ってきました。
また中に通され、もっと詳しく調べたいからと、次の検査日を20日に設定されました。
一週間で結果が出るそうですが、仕事の都合で結果は月末に聞きに行くことに。
ここでの乳腺外来は、今月で終わります。ぎりぎりでした。
ですから、次の病院を紹介してもらわなければなりません。
でも、どこも遠くなります。
それよりも、乳がんに比べたら、肺がんは困るなあと思うのです。
帰りは気が重かったですね。
間違いであってほしいなあと思うんですよね。
そういえば、風邪でもないのに、ごくたまに、変な咳が出るなあとは思っていました。
痛みとかの自覚症状がないから、進行してる状態だったら嫌ですねえ。
帰りに夫には、連絡しましたけど、深刻には受け止めていない様子でした。
結果も出ていないのに、子どもたちに言って不安がらせてもいけないし。
帰ってから、今日も長女を連れてウォーキングに行ってきました。
昨日は雨だったので、歩けませんでしたから。
次女は、学校を休みましたけど、明日は行くと言っています。
二人ともまだまだ甘ったれでべたべたしてくるくらいですから、まだまだ死ぬわけにはいかないなあと思うのです。
検査結果が出るまでは、生きた心地がしないなあと思うのです。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次女、具合が悪くなる

2022-06-16 00:38:44 | 日記
今日は遅番でした。
月曜日休んだ次女も、火曜日からは登校して、一安心。
小学校卒業に向けての記念撮影も無事に済ませることが出来ました。
お茶屋では、コロナが落ち着いてきたせいでしょうか、法事用にお茶のギフトの注文が多くなり、準備が大変です。
毎日その日の売り上げを記入する一覧表があるのですが、となりに前年同日の売り上げが記入されており、比較出来るようになっています。
集計も、15日と月末でしており、去年より多いか少ないか一目で分かるようになっています。
15日の今日は、前半の集計がわかります。
閉店時間に、わずか数千円少ないという、惜しいところでした。
仕方なく、布掛けをして、最後に新茶の棚に布を掛けようとしたところで二人連れのお客さんがいらしたんです。
「いいですか〜?新茶がほしいんですけど…」って、遠慮がちに来られたので、
「もちろんです!どーぞ、どーぞ!」って、掛けた布をまたはがしましたね(笑)
お客さん、高いお茶を2本お買い上げになり、すみませんねぇ…と言って帰ろうとされたので、「いえいえ、買っていただいたほうがありがたいですから!ありがとうございました!」って言ったんです。
お客さん、にっこり笑われて、やっぱり、茶筅も買いたいのですが、と。
その時、お連れのお母様らしいかたが、ショーケースの中の抹茶碗を見付けられて、素敵なのがあるから、これが欲しいと呼ばれました。
私は、「手にとって見てください、どーぞ」って、ケースを開けて見てもらいました。
お二人とも、同じ抹茶碗が気に入ったようで、すぐに決まりました。
それと八十本立ての茶筅もお買い上げになり、喜んでお帰りになりました。
でも、私のほうが、もっと喜んでいます(笑)
土壇場で、去年の6月前半の売り上げを上回ることが出来たんですから。
ちょっとくらい締めの作業が遅れたって、どうってこともありません。
いつもの遅番の日より、10分以上遅い帰宅でしたが、気分良く、晩ごはんの支度ができました。
ところが次女、なんだか気分が悪いと言って、あまり食べません。
今日は給食も残したし、体育も見学したと言います。
元気が無いわけではなく、普通にしているのですが、のどが、食べ物を飲み込む時、気持ち悪いのだと言います。
どういうことなのかよくわかりません。
ただ、一つ分かることは、明日、休む気満々だということです。
一晩、寝て治ればいいんですけどね。
次女の様子からして、あやしいです。
晩ごはんの後片付けは、長女がやってくれました。
ですから、早めにお風呂に入れて、早めに次女を寝室に連れてくることが出来ました。
明日は、仕事が休み。
病院でこの前の検査結果を聞いてきます。
次女は、どうするつもりだろう。
本当に具合が悪いなら、病院に連れて行かなければならないでしょうし、ちょっとのことなら登校してほしいのです。
でも、この様子からして、明日の登校は難しそうなのです。











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする