blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

ちょっとは変わってきたかな

2024-04-13 01:33:24 | 日記

春休み前に予定していた通り、金曜日の今日、午後4時に、ソーシャルワーカーの先生が訪問してくれました。

次女は最近、夕方まで寝ていることが多く、日中起きていることがなかなか無かったので、今日も先生に会ってくれるのは難しいかなと心配していました。

長女はお昼に起きて、部屋の掃除を手伝ってくれました。

それで掃除機の音や、ばたばたやっている音で、次女も寝てはいられなくなったようです。

起きて来て、朝ご飯でもなくお昼ご飯でもなく、すでにおやつの時間の食事をして、先生に会う覚悟を決めたようです。

ソーシャルワーカーの先生も、難しい話をするわけでなく、次女の気持ちに寄り添った会話をしてくれるので、次女も少し警戒心を解いて来たようなんです。

客間のこたつに、4時ぴったりにいらした先生をお通ししたときには、次女もそこで待っていました。

そこはもう、前に私と話し合っていた、先生の策略通り(笑)になってきています。

前回は、次女のことをだまして、こたつで寝ていたところへの訪問でした。

今回は、次女が自主的に待っていました。

それで、ちょうど桜の花びらを模したピンクの皿付き湯呑があったので、それに狭山茶の薮北を淹れて、お茶菓子代わりに美味しかったフルーツトマトを4つ割りにして持って行きました。

外も桜が満開ですから、桜の茶器に、先生も「わあー」って言う感じで喜んでくれました。

次女との話はとりとめのないものでしたが、先生も上手に次女の好きな物だとか、今凝っている物だとか、聞き出していました。

今回も、次女と打ち解けるためのアイテムとして、先生はトランプを持ってきてくれました。

そして、長女も呼んで、4人でババ抜きをすることになりました。

それも、1回だけ。

前回は、3人でやって、次女が最下位でしたが、4人でやって何気に盛り上がり、次女は1番目に上がりました。

次女は、何を訊かれても反応が薄いのですが、先生の「今回はリベンジ果たしたねー!」の言葉に、ちょっとニヤリとしていました。

あっという間にトランプは終わり、学校へ提出する書類を先生に渡すと、3つか4つ、連絡のやり取りをして、30分の滞在時間で先生は帰って行きました。

それからすぐに、夕飯の買い出しを子どもたちとしてきて、帰宅するなりなぜか次女は「ちょっと歩いてくる」と言って、散歩に出てしまいました。

私は、お風呂掃除もあるし、晩ごはん作りもあるので、次女のことは気にしていませんでしたが、1キロていど歩いてきたようです。

なぜかご機嫌になっていました。

 

今夜のごはんは、たけのこの炊き込みご飯とたけのこのお味噌汁。

アスパラガスの豚肉巻、きゅうりとかにかまのサラダです。

たけのこがぼちぼち出てきたので、しばらくはたけのこ料理になりますね。

今夜は次女、なぜか長女にぴったりくっ付いて、長女のスマホのゲームを見ています。

仲がいいのか悪いのか分かりません。

まずは、朝きちんと起きてもらうところから始めなければならないです。

規則正しい生活に戻れば、また変わってくると思うんですよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーフルーツトマトを食... | トップ | 5連休 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍とカニカマとキューリ (tibineko)
2024-04-13 13:57:17
我が家は昨日、筍とちぎりこんにゃくの煮物
某場所で大きな筍が顔を出しているのを見つけて
主人に抜いてもらって持ち帰り、
速攻、アク抜き無しで煮たのですが
嫌なアクもなくて、ほっこり柔らかく
主人は殊の外大喜び

きゅうりとカニカマのサラダを添えて
後は定番の冷奴、一品用の豆皿におからの煮付け
何しろ塩分は一日6gと言われているので
まぁ、何を作るのも大変(笑)
でもって偏食すぎる私は、味見ができないから
なおさら、料理が好きでないという三重苦(笑)

今日は
「筍」と「カニカマ」と「キューリ」に反応しました(笑)

夕暮れ前の春の一時
優しい花の息吹、柔らかな雲の色
薄緑に染まり始めた山の色・・
次女さんには何が見えたのでしょうね
Unknown (キミー)
2024-04-13 23:47:50
おおー
筍とこんにゃくの煮物は美味しいですよねえ。
好き嫌いの制限のない我が家は、人参とか鶏肉(たまに豚肉)なんかも入れて煮ます。
味見が出来ないという制限のあるtibinekoさん、でも、バラエティに富んだメニューが素晴らしいです。
それに、数あるメニューの中で、きゅうりとカニカマのサラダが被るなんて、面白いですね。

次女は何を考えているのか解らない不思議ちゃんタイプなので(笑)春の黄昏時がどんなに美しくても、私に話すときは、ユーチューバーのヒカキンの言葉を持ってきます。
そうしてはぐらかすんです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事