blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

緊急出勤

2023-04-07 00:37:37 | 日記

月曜日に、職場のOさんが具合が悪くなって、丸一日出勤した後は、火曜日遅番、水曜日一日通しの出勤で、金曜日もまた一人で一日通しなので、唯一、平日の休みの今日は、気を抜いてしまって、夫のお弁当を作って送り出した後、二度寝してしまったんです。

気が付くと10時をまわっていたので、さすがにこれ以上寝ていてはやばいと思いまして、ごそごそと起きだして着替えを始めました。

そこで、急に携帯が鳴りまして、早番で出ているOさんからの着信。

嫌な予感がして急いで出てみると、Oさん、気分が悪くなり、めまいがして吐いてしまっていられないから、代わりにお店に出てもらえないかという電話でした。

私も焦りました。

今、着替え中で、すぐには飛び出して行けないので、お店に着くまでに最短でも30分はかかります。

でも、Oさんの状態は、一刻の猶予も無い状態です。

それで、事務局のSYさんに店番を頼んでから帰るように言ったんです。

私も出来るだけ早く行くからと言って。

私は10分で支度をして、お化粧もせずに、脱いだものは洗濯機に放り込んで廻し、いつも持っていくバッグを掴むと、職場に向かって車を走らせ、30分きっかりで入店しました。

すでにOさんの姿は無く、事務局の副局長SYさんが一人で店番をしてくれているところでした。

私は屋上の駐車場から走ってきたので、はあはあ言いながらも、お礼を言って、どういう状態なのか訊きました。

SYさんが連絡を受けてお茶屋に来た時には、Oさんすでに、倒れて吐いていたそうなんです。

今、従業員の休憩室で休んでもらっているから様子を見て来てほしいと言われ、分かりましたと休憩室に走りました。

休憩室に独り、Oさんは、車椅子に座ってハンカチで口を押えて、気分が悪そうにしていました。

胸元にビニール袋を持ち、私が話しかけても、答えようとするとえずいてしまって喋ることも出来ないようで、もう胃の中も空っぽになってしまって吐くものも無くなってしまったというようなことだけ、やっと話してくれました。

また、めまいが酷いのか、ぎゅっと目を閉じて、開くことが出来ないようでした。

そうとうまずいと思いました。

いったん、お店に戻り、SYさんに報告すると、救急車を呼んだほうがいいと言うことになり、内線で防災センターにかけてもらい、そこから救急車を呼ぶよう手配してくれました。

私は、棚の下の私物入れからOさんのバッグを持ち出して、休憩室に持っていきました。

かかりつけの病院を聞き出して、旦那さんと連絡が取れるかどうか訊くと、取れますということだけ、やっと答えられた状態でした。

そこからは、警備員やら救急隊員さんやら来てくれて対応に追われ、SYさんも来てくれて、旦那さんが来てくれるまでSYさんが付き添いで行ってくれることになりました。

ただ、SYさん、今日は午後3時から、ネパール人のカレー屋さんがショッピングセンターで働いているのですが、その娘さんの入学式に付き添って行くことになっているそうで、「間に合うかな・・・」って心配していました。

それで、救急車に一緒に乗るのではなく、自分の車で付いて行くことになりました。

救急車を見送り、SYさんも行ってしまうと、私は急いでお店に戻りました。

幸い、セールも終わった後でしたし、木曜日は特に来客の少ない日でもあったため、お客さんは来てはいませんでした。

事務局のHさんが、SYさんに言われたらしく、店番に来てくれていました。

私は、Hさんにお礼を言って、いきさつを報告。

大丈夫だといいけどねえ、なんて、メニエール病について少し立ち話をして、店番となりました。

SYさんはさすがにただ店番をしていただけではなくて、新茶の前に欠品しているお茶の場所など、見栄え良く直してくれていました。

全店舗の責任を負っているだけあります。

何人か接客して、1時間も経った頃、SYさんから連絡が入り、Oさん検査中だけれども、入院になるかもしれない、詳しいことが決定したらまた連絡すると言われました。

どのみち、Oさんにはしばらくゆっくり休んでもらおうと考えていたところなので、入院して良くなるのであれば、そのほうがいいなと思っています。

ただ、問題は、シフトをどうするか。

一か月ちょっと休んでいるAさんが復帰するのは、11日の火曜日からなのです。

そうこうしているうちに、遅番のMMさんが、息子の始業式、急いで迎えに行って家に置いてきたと言って、一時間早くに出勤してくれました。

OさんからLINEが入っていたそうです。

私は切りのいい時間だったので帰ることにしました。

MMさんにはいきさつを話し、シフトの相談をしました。

金曜日は私が、土曜日はMMさんが通しで一日入ることになっています。

日曜日もMMさんが一人で大丈夫だそうです。

問題は月曜日。

私は、次女の中学校の入学式があるし、MMさんは早番しか出来ません。

遅番のOさんの穴を埋めるには、私が、入学式が終わったらすぐに駆け付けるしかありません。

12時から懇談会があるのですが、1時間で終われば、14時の遅番に間に合うかもしれません。

最悪、遅くなっても、MMさんには1時間くらい延長いいかな、と訊いて、OKをもらっています。

MMさんは、念のために、Aさんに1日早く出てもらえないか訊いてみると言って、私が帰った後にLINEしてくれたらしいんですが、孫が熱を出してしまったから無理って言われてしまったらしいです。

多分、孫の小学校の入学式に行きたいのだと思いますし、私はあてにしないほうがいいと思っています。

Oさん、しばらくメニエール病は落ち着いていたのですが、やっぱり、セール準備と棚卸しで疲れてしまったのかな。

私もMMさんも、そこらへんは慣れているので大して疲れることもないのですが、やらないと覚えないと思い、今回はお願いしてしまったので、裏目に出てしまったのでしょう。

Oさんが来て、もう4年になるのだから、簡単なことばかりやってもらうわけにもいかず、かといって、ちょっと複雑なこともやってもらうと、疲れてしまってこういう事態になってしまうので、どうしたものかと・・・

割り切って、MMさんと二人で廻していくしかないのかもしれません。

 

さて、明日は予定通り、一日通しです。

長女に晩ご飯の準備はお願いしてあります。

頑張って乗り切りましょう!

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春爛漫

2023-04-02 00:19:12 | 日記

仕事に加え、次女の小学校の卒業式、卒園した幼稚園からタイムカプセルオープンの集まりへの招待状が届き、参加してきたり、また小学校の離任式のために次女の送り迎え、母親の通院の介助と、3月後半は目まぐるしく過ぎて行きました。

特に、次女の担任のM先生は、児童一人一人に細やかに対応してきたようで、子どもたちに慕われており、卒業式ではママさんたちのほうから自発的に花束と寄せ書きの色紙を贈ろうとなって、ちょっとの時間をもらって、贈呈式をやらせてもらいました。

これは異例のことで、今までの他の先生には無かったことです。

そして、嬉しいことに、M先生は、4月から次女たちの行く中学校に移動になって、お別れせずに済むことになったんです。

更に、次女の不登校を治すために力を貸してくれていた教頭先生(女性です)は、中学校で校長先生になることが決まったのです。

次女にとっても、同級生の子どもたちにとっても朗報です。

何とか、次女、中学校では頑張って前向きになってほしいなと思うばかりです。

 

現在、私のほうの地区では、桜が満開です。

ですから、暇を見つけては出かけて、スマホで撮影していました。

 

 

お店のほうは、茶器のディスプレイをしている棚のスペースを、濃いピンクと薄いピンクの市松模様に色画用紙を切って敷き詰め、透明なビニールクロスを乗せて下地を作り、白に桜の絵の急須や湯呑、桜の花びらを模した皿付き湯呑、ピンクの急須などなど、桜に関係する茶器を並べて展示してあります。

周りを桜のガーランドで飾り付け、とてもピンクがきれいです。

また、赤と黒のコースターがアクセントになっています。

この展示もあと少し。

新茶の季節がやってきます。

 

今日はお天気も良く、桜が散り始めて、最後の見ごろだと思ったので、子どもたちを連れて、桜の撮影に行ってきました。

と言っても、特別遠くまでは行かずに、勤め先のショッピングセンター近くの、川沿いの桜並木です。

隣の公園では、子どもたちがサッカーで遊んでおり、時折、強い風が吹いて桜の花びらが舞い上がると、子どもたちの歓声が沸き起こって賑やかでした。

レジャーシートを敷いて、お茶を飲んでいるグループが5~6組ほど見えたでしょうか。

中には、テントを張って、昼寝をしている強者もいました。

カップルや、小さい子どもをつれたお母さん、夫婦、高齢のかたがた、さまざまな方たちが思い思いに写真を撮って、楽しんでいました。

足元に散った桜の花びらも、風が吹くとさざ波のように流れて、また、上からも花びらが降ってきて、とても楽しい撮影会でした。

1時間も遊んでいたでしょうか、のどが渇いたので、ショッピングセンターに移動して、ソフトクリームやお茶を買って一休みしながら、撮影した桜をチェックしました。

長女は花びらが散る動画を撮っていたようです。

きれいに撮れてはいたのですが、私たちの間抜けな声が入っていて、笑ってしまいました。

それから、ショッピングセンターではちょうどセール中でもあったので、文具屋さんに移動して、長女のコピックや、次女の中学校で使うペンケースなどを2割引きで購入。

あとはばんごはんのおかずを買って、5時前には帰宅しました。

久しぶりにいい息抜きが出来ました。

明日からはまた、長女はレポート、次女は春休みの宿題・・・中学校で提出予定のものが待っているのです(笑)

頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする